こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

おススメの遊び場 イバライド

東京方面は混むし高い! さいたまに住んでいるので、仕事でも東京方面に行く事は多いのですが、どうしても慣れません。 遊びに行っても、入場するまで時間がかかり、アトラクションでも長時間待ち。 遊ぶ時間より、並んだり順番待ちする時間のほうが長いと思…

8/8 渋谷ヒカリエ チームラボジャングル & 幕張メッセ ギガ恐竜展

初、渋谷ヒカリエ。 今年は東京方面に行く事が多いです。 天候が悪く、外遊びが難しいので、仕方ないですね。 訪問先はチームラボ・ジャングル チームラボは富士見市のララポートにもあります。一度しか行った事がありませんが、狭くて混んでいて、、、、、…

8/1 サンシャイン60

初サンシャインです。 目当てはコチラ 3階にあるJ-WORLDです。 ドラゴンボールだけでなく、ワンピースやNARUTOもあります。 チケットは前売りがベターです。 安いだけでなく、優先的に入場できます。 10時の開場で、9時40分に到着。おおよそ30人ほど並んでい…

7/25 長瀞ライン下り/長生館で流しそうめん & 浦山ダム

夏と言えば長瀞。 が、残念ながら天候に恵まれず、、、、、 普段ならそれなりに混み合う通りですが、ご覧の通り誰もいません。。。 (11時前の撮影) 予報が曇り、場所によりにわか雨だった事と、平日である事を考えれば、こんなものでしょう。 念願のライン…

7/23 牛久大仏 & つくばエキスポセンター

夏休み最初の訪問先は、牛久大仏とつくばエキスポセンターです。 ちょっと渋い選択ですね。 写真では伝わりにくいですが、行ってみると大きさが分かります。 車で行くと、かなり遠くから大仏を確認できます。 外から眺めるだけでなく、大仏の中(胎内)に入…

夏休み

久々の投稿です。 今年の夏休みは天候に恵まれず、予定変更を余儀なくされましたが、それなりに楽しみました。 訪問先を記事にしたいと思います。 先に訪問先を時系列で紹介します。 【7/23】牛久大仏 & つくばエキスポセンター 【7/25】長瀞ライン下り/長…

初心者向け 釣りスポット

秩父、寄居方面は魅力あるスポットが多いです。 その中の一つがコチラ。 風布にじます釣り堀センター (2016.8.24訪問) 当日はあいにくの雨で、さらに前日は台風による大雨。 もともとはあしがくぼ渓谷国際釣場の訪問予定でしたが、川の水かさが増し、激流…

吉見百穴

穴場中の穴場と言って良いかもしれないスポットです。 吉見百穴 ヨシミヒャクアナでもヨシミヒャッケツでも、どちらの読みでも良いようです。 私が小さい頃は、コロボックルの住み家ではないか、なんて説明もありましたが、実のところは、お墓ですね。 もち…

長瀞

長瀞は、夏休みに必ず訪問しています。 有名な岩畳。 川遊びもOKです。特に決まりごとは無いようですが、ライン下りの船着き場は避けたほうが良いです。 また、台風や大雨の直後は水かさが増し、流れも急になるので気をつけて下さい。 まだチャレンジしてい…

忍者からくり屋敷&サムライミュージアム

夏休みに行ってほしいスポット×2です。 手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷 訪問時の楽しみを奪いたくないので、細かい解説は省きますが、ざっくり言うと、忍者に手裏剣の投げ方や居合い抜きを教わり、忍者ってこういうものなんだなぁと学ぶ場所です。 大人も…

番外編 将棋

我が家では、将棋がブームです。 藤井さんの活躍に触発されたわけではありません。 一昨年くらいにTEN(兄 小4)と始め、今はFUKU(弟 小1)もできるようになり、多い時は週に1~2回、指すようになりました。 TENは泰然自若。勝てばそれなりに喜びますが、負…

6/10 森林公園(東松山市)

「今年一番の暑さになる」という天気予報だったので、水遊びができる公園にGo! という事で、東松山市の森林公園に行きました。 森林公園という名前が示す通り、大自然に囲まれた公園です。 10:00 森林公園 西口駐車場到着 重要なのが「西口」です。今回訪…

6/4 マーベル展 行ってきました 再訪

5/29にマーベル展に行ったのですが、TEN(お兄ちゃん)が途中で体調を崩してしまい、全部を見て回れなかったので再訪しました。 日曜日の訪問なので、少し早めを心がけました。 もし、訪問予定の方がいたら参考になればなぁと思います。 移動手段は車です。…

5/29 マーベル展 行ってきました 1

六本木ヒルズで開催されているマーベル展に行ってきました。 写真撮影NGの場所も多かったですが、メイン会場以外にも撮影スポットが多かったので、パシャパシャ撮りまくりました。 *まだ開催中なので、敢えて出しません。行きたい人の楽しみを奪ってしまい…

暑い夏におススメのスポット

記事でも紹介した「かわはく」から、さらに4~50分程度秩父に進むと「橋立鍾乳洞」があります。 鍾乳洞の中は、とにかく涼しい! 夏に最適のスポットですね。 写真撮影禁止なので内部の紹介はできませんが、逆に下調べができない分、ワクワクが大きいかと思…

無料で遊べる

子供が小さい時は、好みの問題はもちろん、当日の気分で遊んだり、遊ばなかったりと苦戦する時もありますよね。 「せっかく入場料払ったのに」と残念に感じる事もあるかもしれません。 そこで、無料で遊べるスポットも紹介したいと思います。 無料なら「試し…

5/6 かわはく

夏の水遊びといえば『かわはく』です。 正式名称は埼玉県立川の博物館。「川の博物館」なので「かわはく」 *立川(タチカワ)博物館ではありません(笑) かわはくの一番の魅力はコチラ。 荒川わくわくランドです。 “遊具にチャレンジしながら、水の科学的…

5/4 栃木こども科学館

我が家は栃木、群馬にとてもお世話になっています。 今回の訪問先は『栃木こども科学館』です。 岩槻インターから、空いていれば1時間で到着できます。 混んでいても、高速を乗ったり降りたりで、2時間以下で行けると思います。 ちなみに5/4は、9時過ぎに出…

5/3 穴場巡り③ アグリパークゆめすぎと

関宿城で1日遊ぶのはムリ。せいぜい2時間ですね。 そこで、「アグリパークゆめすぎと」に移動です。 ココは穴場というより「混んでいても遊べる」というスポットです。 *道の駅ですから、駐車場、入場料とも無料ですよ。 *写真は拝借しています。 アグリパ…

5/3 穴場巡り② 関宿城

立派で荘厳なお城。関宿城です。 本格的なお城が好きな人が行く場所では無いかもしれません。 鉄筋コンクリートで作られ、窓はアルミサッシ(ペアガラス) エレベーター付きです(笑)内装にお城の雰囲気は乏しいです。 中は博物館で、特に治水工事(灌漑)…

5/3 穴場巡り① ランチ

ゴールデンウィーク本番。 道路は渋滞。ファミレスも満員。施設は長蛇の列。 家で大人しくするのも悪くないですけど、連休ですから、それなりに楽しみたいですよね。 我が家の場合、普段の休みに外出が多いですので、ゴールデンウィークだから特別に、という…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場 補足

釣った魚の処理ですけど、釣竿を借りた人、限定みたいです。 まぁ持ち込むような人はいなかったと思いますが、、 それと、釣った魚を焼いてくれますけど、その場で食べずに持ち帰る事もOKです。 お店に言えば、パックにまとめてくれます。 我が家は、TEN(長…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場③ → 小松沢レジャー農園 → 和銅

施設にある食堂に持ち込むと、1匹¥100で焼いてくれます。 (釣れなくても、焼き魚は食べられますね) 焼いた魚と、定食や蕎麦などを楽しめるので、ランチとしては、かなり贅沢だと思います。 焼き魚自体は早く出てきますが、ほかのメニューは混み具合により…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場②

我が家の釣果は、4人(実質3人)で、2時間8匹です。 放流したのは、おそらく20匹くらいだと思います。 書いた通り、警戒されてしまうと全く釣れなくなるので、見えているのに釣れません。 エサが魚の目の前を通ってもスルーされます。 試しませんでしたが、…

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場①

連休初日は『あしがくぼ渓谷国際釣場』に行きました。 ニジマス釣りです。 写真は拝借しております(釣りに夢中で撮れませんでした) 「人生で初めて釣りをします」という方でも楽しめるかと思いますが、「釣り針を魚から外せる人と一緒に行く」というのが条…

水遊びスポットについて

我が家が訪問する水遊びスポットは ●比較的空いている ●駐車場がある ●水がキレイ が条件です。 特に「水がキレイ」という点ですが、禁止されているにも関わらず、犬を遊ばせている方がいるような公園は回避します。 色々なご意見があると思いますが、私はペ…

水とスポーツ公園 安心の水遊び場

【所在地】さいたま市見沼区大字深作字西谷921-1 *水遊びは7~8月のみだと思います。 時期的にちょっと早いかもしれませんが、夏の必須アイテム「じゃぶじゃぶ池」に関する記事をお届けします。 写真の場所は、さいたま市見沼区にある「水とスポーツの公園…

穴場情報

このブログを書くきっかけは、パパ友から「穴場スポットみたいの無いかな?」と聞かれた事でした。 そのパパ友は、ネットで「穴場情報」を探して訪問したけど、とてつもない混雑で、現地までたどり着けなかった苦い思い出があるそうです。 確かに、ネットに…

行き先を調べる

パパ友と話していて「どうやって行き先を調べる(探す)の?」という話題になりました。 一番助けてもらっているサイトがコチラ いこーよです。 場所や好みで選べますし、レビューもあるのでとてもありがたいです。 それから 公園へ行こうです。 埼玉と、そ…

こどもの好み

訪問先を考えるにあたり、こどもの好きなもの、場所を考えると思います。 年齢で変わっていくのが面白いですね。 TEN(お兄ちゃん)は、最初は乗り物。特にタイヤ(丸いモノ) ベビーカーのタイヤが回っているだけでも充分楽しめるような性格でした。 妻の実…

はじめまして

はじめまして。さいたま市在住の2児(小4、小1の兄弟)の父親です。 このブログは、兄弟と一緒に訪問した遊び場を、独断と偏見で語る内容になっています。 偉そうに語る部分も多いかと思いますが、あくまで個人的視点ですのでご勘弁願います。 さいたま市在…