こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

口コミと評価

訪問先の記事も滞っていますが、ちょっと個人的な意見を書かせていただこうと思います。 私のブログは「私個人の意見」で書いていますので、私(と家族)が満足であれば、良い内容で書いています。逆も然りです。 とあるサイト(大変お世話になっているサイ…

1/5 バッティングセンター

遠出ばかりでも疲れるので、少しゆっくり過ごす事に。 と言っても、何もしないと退屈で、近くのバッティングセンターに行きました。 【施設名】アーデルバッティングドーム 【所在地】さいたま市岩槻区府内2-1-10(公式HP) 私自身、野球経験はゼロに近いので…

1/4 西武園ゆうえんち

【施設名】西武園ゆうえんち 【所在地】所沢市 山口2964(公式HP) *雪の王国は期間限定 12/16~3/4まで 「雪の王国」という、雪遊びのイベント目当ての訪問です。 なので、遊具の乗り放題(フリーチケット)は買いません。 入園料は、大人1.200円。こ…

1/3 牛久大仏

牛久大仏 【所在地】茨城県牛久市久野町2083(公式HP) これも恒例になっています牛久大仏への訪問。 午前中に書初めを済ませてから出発です(書初めは、私がスパルタ教育(笑)) Uターンが始まっていますが、我が家から牛久は逆方向なので、渋滞無しで…

1/2 凧揚げ

毎年、1/2に義兄一家が来るのに合わせて、義実家(家内の実家)に訪問します。 まず、角上にて手土産購入。刺身の盛り合わせ&オードブル。 大晦日に比べると客足も少なく、オードブルのバリエーションも少ないですが、充分すぎる品質&コスパ。 「多く買い…

冬休みの宿題

冬休みは期間が短いので、宿題と遊びを計画的にやっていかないと終わらないようです。 FUKU(小1 弟)は、日記や毎日のお手伝いなどを除き、25には、ほぼ完了(23日スタートなので、3日で終わった計算です) TEN(小4 兄)は、FUKUより量も多いのですが、そ…

1/1 慈恩寺観音

初詣は慈恩寺観音。 毎年の恒例になっています。 写真はHPより拝借。 「お寺」「神社」にこだわりはありませんので、「近くて行きやすい」で決めています。 地元には久伊豆神社や氷川神社など有名どころもありますが、混みすぎて大変です。 慈恩寺観音は、ち…

12/31 角上魚類

カテゴリーを「食事スポット」に分類しましたが、ここで食べるのではなく、持ち帰って食べます。 写真はお借りしました。 12/31は、こんな写真が撮れる状況ではありません。大混雑です。 ただ、臨時駐車場も整備されていますから、長時間の入庫待ちという事…

12/30 餅つき

お出かけではありませんが、冬休みに楽しんだこととして記録します。 小型ではありますが、臼(石臼)と杵を使って、餅つきをしました。 臼は一升用ですが、けっこうしっかりしています。 子供が楽しむにはちょうどいいサイズだと思います。 石臼をチョイス…

12/28 キッズーナ大宮

住所:さいたま市北区櫛引町2-574-1 イオン大宮店3階(公式HP) 今さら細かい説明は要らないかもしれませんが、一応書かせていただきますと、600円で1時間(延長は30分300円)で遊べる室内遊園地です。 まぁ、1時間単位で入る人は少なく、3時間パック(1.…

12/17 ニコニコ・ガーデン 上尾店

住所:上尾市愛宕3-1-40バリュープラザ上尾愛宕店内2階FESTA内(公式HP) 【料金(子供1人当たり)】 平日:20分 300円/フリータイム 500円 土日祝日:20分 300円/60分 500円/フリータイム 800円 付き添いの大人:1人につき200円 以前はヘビーユーザーでした…

12/10 USランド

何度も訪問している、南越谷のUSランドです。 場所:埼玉県越谷市南越谷1丁目15−1 楽園タウン 4F(公式ブログ) *駐車場は有料ですが、施設内で使った金額次第で割引を受けられます。 寒くなると、室内で遊べる場所がありがたいですね。 休日は、980円/…

12/2 イバライド

我が家の人気スポット。イバライドです。 所在地:茨城県稲敷市上君山2060-1(公式HP) 我が家から片道1時間程度というアクセスの良さも人気の一つ。 クローネンベルクが閉館すると、こちらに来る頻度が高まると思います。 大丈夫だと思いますが、なるべく息…

11/23 さようならクローネンベルク

敢えて写真は載せません。 ご覧いただいた方が「行きたいなぁ」と思っても、すでに閉館してしまった施設なので。 初めて行ったのは4年前だったと思います。 以前から気になっていましたが、少し遠い事もあり行けずにいました。 FUKU(弟)が大きくなり、長時…

遂に来ました!

いや~。買ってしまいました。 車を買う事は決定事項でしたが、車種と新車、中古(新古)と悩むうち、当初の予定(9月頃には買いたい)から大幅に遅れ、年末ギリギリの納車となりました。 買ったのはフリード。新車(ガソリン車)です。 ハイブリットとも悩…

冬休みの計画

更新をサボってしまいました。 書いていない期間も、あっちこっち訪問しています。 まとめて書きたいと思います。 さて、冬休みが近づいてきました。 自営業のメリットを活かし、混むであろう土日を仕事にして、空いている見込みの平日に、どこか出掛けよう…

11/3 越谷市科学技術体験センター ミラクル

越谷市にある科学館「ミラクル」を紹介します。 住所:越谷市新越谷1丁目59番地(公式HP) 入場、駐車場とも無料。 駐車場は45台あるのですが、お昼過ぎは満車が多いです。 と言っても、少し待っていれば空く事が多いので、慌てなくても大丈夫だと思いま…

11/3 山香煎餅

遊び場というカテゴリーに合わないかもしれませんが、子供と一緒に楽しめるスポットとして紹介させていただくのが、草加市の『山香煎餅』です。 「やまこうせんべい」と読みます。 住所:草加市金明町790-2(公式HP) 入館、駐車場無料。(せんべい焼き体験…

10/29 さいたま市青少年宇宙科学館

雨の日におススメのスポット。 『さいたま市青少年宇宙科学館』です。 住所:さいたま市浦和区駒場2-3-45(公式HP) 入館料無料(プラネタリウムは有料) 駐車場も無料ですが、台数が少ないので停められない事も多いです。 ただ、終日停めっぱなしではないの…

10/28 壬生町おもちゃ博物館

今年は天候に恵まれませんね。 お出かけ先も『万が一雨が降っても大丈夫』を狙います。 そこで『壬生町おもちゃ博物館』に行きました。 住所:栃木県下都賀郡壬生町国谷2300(公式HP) 東北自動車道岩槻ICから片道1時間弱。急に思い立っても行きやすい場…

クローネンベルク 閉園(11/30)

ショックなニュースです。 -以下、引用- ドイツの農村をイメージした群馬県のテーマパーク「赤城クローネンベルク」(前橋市苗ケ島町)を運営する赤城高原開発(同所、諸田稔社長)は31日、11月末で同園を閉園すると発表した。個人消費の低迷などを背景に入…

10/8 みかも山公園 2

食休みを兼ねて、フラワートレインで東口に移動。 景色を眺めるだけの予定でしたが 東口の広場で、パラグライダーの体験がありました。 体重35㎏以上が対象という事でしたが 体重不足ですが、TENがチャレンジ。 体験ですので、大人が支えて走り、少し浮くと…

10/8 栃木 みかも山公園 1

埼玉を飛び出し、栃木県の「みかも山公園」に行きました。 住所:栃木県下都賀郡岩舟町下津原1747-1(公式HP) 栃木といっても、岩槻ICから高速を使って40~50分で行けますので、それほど遠くありません。 「みかも山」という名前の通り、山です。 (…

9/30 森林公園

晴れた日、体力が余っている時に最適なスポット。 滑川町の『国営武蔵丘陵森林公園』 埼玉県民なら「森林公園」で通じますね。 住所は滑川町ですが、「東松山の森林公園」のほうが通じます。 住所:比企郡滑川町山田1920(公式HP) 利用料金:大人¥410 小学…

9/23 古河市 ネーブルパーク

県外ですが、岩槻インターから片道1時間程度です。 岩槻インターという書き方をしましたが、高速道路を使うという意味ではありません。 東北道&圏央道で行っても、高速を使わずに国道16号&国道4号で行っても、それほど差がないかもしれません。 我が家は混…

9/18 かわはく

前にも紹介したかわはく 正式名称は「埼玉県立 川の博物館」です。博物館なんですよ。 前の記事は遊びをメインでお伝えしましたが、実は(笑)学べるスポットでもあります。 けっこう広いです。 通常は第一、第二駐車場で足りるみたいですが、第三までいっぱ…

栗拾い

かねてより計画しておりました栗拾い。 やってきました。 ブログ掲載の許可をもらっておりませんので詳しい情報は控えますが、場所は白岡市です。 こんな近所でできるとは知りませんでした。 木の下を探すと、草の間にも落ちています。 子供より大人が夢中に…

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

いきなりの骨。マンモスかな? 茨城県の博物館です。自宅(さいたま市)からも近く、岩槻インターから、国道16号で50~60分といったところです。 【住所】茨城県坂東市大崎700(公式HP) 混んでいる時(ゴールデンウィークなど)でも、午前中なら駐車場に入…

春日部市 内牧公園

天気が良い日は、外遊びが一番。 そこで、春日部の内牧公園をご紹介します。 場所:春日部市内牧3090番地(公式HP) 入場、駐車場無料です。 本格的なアスレチックがたくさんある公園です。 写真でもお分かりいただけると思いますが、アスレチックは森の中にあ…

8/18 東京スカイツリー

遂に来てしまった。 高所恐怖症の私にとって、とても勇気のいる訪問先です。 FUKU(弟)が、ずっと行きたがっていたので。。。。 先にアクセスですが、東北道の浦和ICから、おおよそ50分。 徒歩圏内にコインパークがありますので、東京ソラマチの駐車場より…