こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/18 東京スカイツリー

遂に来てしまった。 高所恐怖症の私にとって、とても勇気のいる訪問先です。 FUKU(弟)が、ずっと行きたがっていたので。。。。 先にアクセスですが、東北道の浦和ICから、おおよそ50分。 徒歩圏内にコインパークがありますので、東京ソラマチの駐車場より…

8/17 ぐんま昆虫の森

自分としては「近場は全て網羅した」と思っていたのですが、まだまだ行った事が無い場所もありました。 それが「ぐんま昆虫の森」です。 実は数年前に訪問する予定でしたが、某口コミサイトで「施設の至る所に昆虫の死骸が・・・」「スタッフの対応が悪く・…

8/15 U.Sランド

我が家のホットスポット U.Sランドです。 何カ所もあるみたいですので、興味のある方はご自宅近辺を探してみてください。 元々、久喜の駅前に行っていたのですが5~6年くらい前に撤退。。。。 その後は、上尾のニコニコ・ガーデンに行くようになりました。 …

赤城クローネンベルク vs イバライド

「VS」と書きましたが、対決で勝ち負けを決めるつもりはありません。 似た遊び方ができるので、比較記事を書きたいなぁと思っただけです。 先にHPリンクを紹介。 ■赤城クローネンベルク ■イバライド 【アクセス】 さいたま市(東北道の岩槻、または浦和入り…

秋に楽しめるスポット

夏休みの記事が途中ですが、シルバーウィークも近いので、秋に楽しめるスポットを紹介したいと思います。 まだ暑さは残りますが、外遊びには良い季節ですので、紹介するのは外遊びが充実しているスポットです。 まずおススメの筆頭は「イバライド」 前の記事…

栗拾い

9月のシルバーウィーク前後で栗拾いを計画しております。 どこへ? これで悩んでいます。 実は昨年も計画したのですが、「栗は10月」という私の思い込みで、計画をスタートした時には、シーズンが終わっていました。 今年はリベンジです! 行き先をネットで…

8/13 黒山三滝 & 川遊び

今回の訪問先は「黒山三滝」 埼玉県民でも、名前を聞いただけで「あそこだよね」と分かる人は少ないと思います。 ハッキリ言って、穴場中の穴場です。 実は、もともと「森林公園」で熱気球に乗る予定でしたが、悪天候の為に中止。。。。 森林公園なら一日遊…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ⑤

釣った魚を、私と家内の実家に届けました。 TEN(兄)は、釣りながら「じぃじの分もある?」「ばぁばの分は?」と数を気にします。お土産を届けるまでが釣りという考えです。 今回はFUKUも頑張ったので数に余裕があります。 私の妹の子たち(TENやFUKUにとっ…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ④

FUKU(弟)が、夏休みに一番楽しかった場所として、2位(この先1位が出ます)に挙げたのがニジマス釣りでした。 今回2回目の訪問で、GWのあしがくぼ渓谷国際釣場を含めれば3回目の釣りで、過去2回は、それほど楽しそうではありませんでした。 というのも、FU…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ③

時間に余裕があったので川遊びへ。 場所はコチラ。 先に訪問していた「風布にじます釣り堀センター」の近くです。 この地図は釣り堀でもらったものです。 駐車場はコチラ。 無料です。トイレと自販機があります。 写真右手前の、赤い屋根部分が休憩場所(ベ…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ②

ニジマス釣りのあとは橋立鍾乳洞へ。 先にお断りしておきますが、この記事にある写真は拝借したものです。 鍾乳洞内部が撮影禁止な事と、できるだけ身軽にしておいたほうが良いという判断で、カメラを持たずに行きました。 前にも書いたことがあると思います…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ①

定番になりつつある、寄居のニジマス釣り。 場所は「風布にじます釣り堀センター」です。 読みにくいですが「風布」と書いて「ふうっぷ」と読みます。 夏休み真っ只中ですので道路が混んでいる事を予想し、少し余裕を持って出発。10時開始ですが9時40分に到…

8/9 むさしの村

久々の晴天予報だったので、どこかで水遊びをしようと計画。 思いついたのが、加須市のむさしの村 子供が小さいうちは何度も行きましたが、ここしばらくはご無沙汰しておりました。 目当てはコチラ 水遊びです。 以前はプールだけでしたが「うきうき水遊び広…

おススメの遊び場 イバライド

東京方面は混むし高い! さいたまに住んでいるので、仕事でも東京方面に行く事は多いのですが、どうしても慣れません。 遊びに行っても、入場するまで時間がかかり、アトラクションでも長時間待ち。 遊ぶ時間より、並んだり順番待ちする時間のほうが長いと思…

8/8 渋谷ヒカリエ チームラボジャングル & 幕張メッセ ギガ恐竜展

初、渋谷ヒカリエ。 今年は東京方面に行く事が多いです。 天候が悪く、外遊びが難しいので、仕方ないですね。 訪問先はチームラボ・ジャングル チームラボは富士見市のララポートにもあります。一度しか行った事がありませんが、狭くて混んでいて、、、、、…

8/1 サンシャイン60

初サンシャインです。 目当てはコチラ 3階にあるJ-WORLDです。 ドラゴンボールだけでなく、ワンピースやNARUTOもあります。 チケットは前売りがベターです。 安いだけでなく、優先的に入場できます。 10時の開場で、9時40分に到着。おおよそ30人ほど並んでい…

7/25 長瀞ライン下り/長生館で流しそうめん & 浦山ダム

夏と言えば長瀞。 が、残念ながら天候に恵まれず、、、、、 普段ならそれなりに混み合う通りですが、ご覧の通り誰もいません。。。 (11時前の撮影) 予報が曇り、場所によりにわか雨だった事と、平日である事を考えれば、こんなものでしょう。 念願のライン…

7/23 牛久大仏 & つくばエキスポセンター

夏休み最初の訪問先は、牛久大仏とつくばエキスポセンターです。 ちょっと渋い選択ですね。 写真では伝わりにくいですが、行ってみると大きさが分かります。 車で行くと、かなり遠くから大仏を確認できます。 外から眺めるだけでなく、大仏の中(胎内)に入…

夏休み

久々の投稿です。 今年の夏休みは天候に恵まれず、予定変更を余儀なくされましたが、それなりに楽しみました。 訪問先を記事にしたいと思います。 先に訪問先を時系列で紹介します。 【7/23】牛久大仏 & つくばエキスポセンター 【7/25】長瀞ライン下り/長…

初心者向け 釣りスポット

秩父、寄居方面は魅力あるスポットが多いです。 その中の一つがコチラ。 風布にじます釣り堀センター (2016.8.24訪問) 当日はあいにくの雨で、さらに前日は台風による大雨。 もともとはあしがくぼ渓谷国際釣場の訪問予定でしたが、川の水かさが増し、激流…

吉見百穴

穴場中の穴場と言って良いかもしれないスポットです。 吉見百穴 ヨシミヒャクアナでもヨシミヒャッケツでも、どちらの読みでも良いようです。 私が小さい頃は、コロボックルの住み家ではないか、なんて説明もありましたが、実のところは、お墓ですね。 もち…

長瀞

長瀞は、夏休みに必ず訪問しています。 有名な岩畳。 川遊びもOKです。特に決まりごとは無いようですが、ライン下りの船着き場は避けたほうが良いです。 また、台風や大雨の直後は水かさが増し、流れも急になるので気をつけて下さい。 まだチャレンジしてい…

忍者からくり屋敷&サムライミュージアム

夏休みに行ってほしいスポット×2です。 手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷 訪問時の楽しみを奪いたくないので、細かい解説は省きますが、ざっくり言うと、忍者に手裏剣の投げ方や居合い抜きを教わり、忍者ってこういうものなんだなぁと学ぶ場所です。 大人も…

番外編 将棋

我が家では、将棋がブームです。 藤井さんの活躍に触発されたわけではありません。 一昨年くらいにTEN(兄 小4)と始め、今はFUKU(弟 小1)もできるようになり、多い時は週に1~2回、指すようになりました。 TENは泰然自若。勝てばそれなりに喜びますが、負…

6/10 森林公園(東松山市)

「今年一番の暑さになる」という天気予報だったので、水遊びができる公園にGo! という事で、東松山市の森林公園に行きました。 森林公園という名前が示す通り、大自然に囲まれた公園です。 10:00 森林公園 西口駐車場到着 重要なのが「西口」です。今回訪…

6/4 マーベル展 行ってきました 再訪

5/29にマーベル展に行ったのですが、TEN(お兄ちゃん)が途中で体調を崩してしまい、全部を見て回れなかったので再訪しました。 日曜日の訪問なので、少し早めを心がけました。 もし、訪問予定の方がいたら参考になればなぁと思います。 移動手段は車です。…

5/29 マーベル展 行ってきました 1

六本木ヒルズで開催されているマーベル展に行ってきました。 写真撮影NGの場所も多かったですが、メイン会場以外にも撮影スポットが多かったので、パシャパシャ撮りまくりました。 *まだ開催中なので、敢えて出しません。行きたい人の楽しみを奪ってしまい…

暑い夏におススメのスポット

記事でも紹介した「かわはく」から、さらに4~50分程度秩父に進むと「橋立鍾乳洞」があります。 鍾乳洞の中は、とにかく涼しい! 夏に最適のスポットですね。 写真撮影禁止なので内部の紹介はできませんが、逆に下調べができない分、ワクワクが大きいかと思…

無料で遊べる

子供が小さい時は、好みの問題はもちろん、当日の気分で遊んだり、遊ばなかったりと苦戦する時もありますよね。 「せっかく入場料払ったのに」と残念に感じる事もあるかもしれません。 そこで、無料で遊べるスポットも紹介したいと思います。 無料なら「試し…

5/6 かわはく

夏の水遊びといえば『かわはく』です。 正式名称は埼玉県立川の博物館。「川の博物館」なので「かわはく」 *立川(タチカワ)博物館ではありません(笑) かわはくの一番の魅力はコチラ。 荒川わくわくランドです。 “遊具にチャレンジしながら、水の科学的…