こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

11/3 越谷市科学技術体験センター ミラクル

越谷市にある科学館「ミラクル」を紹介します。 住所:越谷市新越谷1丁目59番地(公式HP) 入場、駐車場とも無料。 駐車場は45台あるのですが、お昼過ぎは満車が多いです。 と言っても、少し待っていれば空く事が多いので、慌てなくても大丈夫だと思いま…

11/3 山香煎餅

遊び場というカテゴリーに合わないかもしれませんが、子供と一緒に楽しめるスポットとして紹介させていただくのが、草加市の『山香煎餅』です。 「やまこうせんべい」と読みます。 住所:草加市金明町790-2(公式HP) 入館、駐車場無料。(せんべい焼き体験…

10/29 さいたま市青少年宇宙科学館

雨の日におススメのスポット。 『さいたま市青少年宇宙科学館』です。 住所:さいたま市浦和区駒場2-3-45(公式HP) 入館料無料(プラネタリウムは有料) 駐車場も無料ですが、台数が少ないので停められない事も多いです。 ただ、終日停めっぱなしではないの…

10/28 壬生町おもちゃ博物館

今年は天候に恵まれませんね。 お出かけ先も『万が一雨が降っても大丈夫』を狙います。 そこで『壬生町おもちゃ博物館』に行きました。 住所:栃木県下都賀郡壬生町国谷2300(公式HP) 東北自動車道岩槻ICから片道1時間弱。急に思い立っても行きやすい場…

クローネンベルク 閉園(11/30)

ショックなニュースです。 -以下、引用- ドイツの農村をイメージした群馬県のテーマパーク「赤城クローネンベルク」(前橋市苗ケ島町)を運営する赤城高原開発(同所、諸田稔社長)は31日、11月末で同園を閉園すると発表した。個人消費の低迷などを背景に入…

10/8 みかも山公園 2

食休みを兼ねて、フラワートレインで東口に移動。 景色を眺めるだけの予定でしたが 東口の広場で、パラグライダーの体験がありました。 体重35㎏以上が対象という事でしたが 体重不足ですが、TENがチャレンジ。 体験ですので、大人が支えて走り、少し浮くと…

10/8 栃木 みかも山公園 1

埼玉を飛び出し、栃木県の「みかも山公園」に行きました。 住所:栃木県下都賀郡岩舟町下津原1747-1(公式HP) 栃木といっても、岩槻ICから高速を使って40~50分で行けますので、それほど遠くありません。 「みかも山」という名前の通り、山です。 (…

9/30 森林公園

晴れた日、体力が余っている時に最適なスポット。 滑川町の『国営武蔵丘陵森林公園』 埼玉県民なら「森林公園」で通じますね。 住所は滑川町ですが、「東松山の森林公園」のほうが通じます。 住所:比企郡滑川町山田1920(公式HP) 利用料金:大人¥410 小学…

9/23 古河市 ネーブルパーク

県外ですが、岩槻インターから片道1時間程度です。 岩槻インターという書き方をしましたが、高速道路を使うという意味ではありません。 東北道&圏央道で行っても、高速を使わずに国道16号&国道4号で行っても、それほど差がないかもしれません。 我が家は混…

9/18 かわはく

前にも紹介したかわはく 正式名称は「埼玉県立 川の博物館」です。博物館なんですよ。 前の記事は遊びをメインでお伝えしましたが、実は(笑)学べるスポットでもあります。 けっこう広いです。 通常は第一、第二駐車場で足りるみたいですが、第三までいっぱ…

栗拾い

かねてより計画しておりました栗拾い。 やってきました。 ブログ掲載の許可をもらっておりませんので詳しい情報は控えますが、場所は白岡市です。 こんな近所でできるとは知りませんでした。 木の下を探すと、草の間にも落ちています。 子供より大人が夢中に…

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

いきなりの骨。マンモスかな? 茨城県の博物館です。自宅(さいたま市)からも近く、岩槻インターから、国道16号で50~60分といったところです。 【住所】茨城県坂東市大崎700(公式HP) 混んでいる時(ゴールデンウィークなど)でも、午前中なら駐車場に入…

春日部市 内牧公園

天気が良い日は、外遊びが一番。 そこで、春日部の内牧公園をご紹介します。 場所:春日部市内牧3090番地(公式HP) 入場、駐車場無料です。 本格的なアスレチックがたくさんある公園です。 写真でもお分かりいただけると思いますが、アスレチックは森の中にあ…

8/18 東京スカイツリー

遂に来てしまった。 高所恐怖症の私にとって、とても勇気のいる訪問先です。 FUKU(弟)が、ずっと行きたがっていたので。。。。 先にアクセスですが、東北道の浦和ICから、おおよそ50分。 徒歩圏内にコインパークがありますので、東京ソラマチの駐車場より…

8/17 ぐんま昆虫の森

自分としては「近場は全て網羅した」と思っていたのですが、まだまだ行った事が無い場所もありました。 それが「ぐんま昆虫の森」です。 実は数年前に訪問する予定でしたが、某口コミサイトで「施設の至る所に昆虫の死骸が・・・」「スタッフの対応が悪く・…

8/15 U.Sランド

我が家のホットスポット U.Sランドです。 何カ所もあるみたいですので、興味のある方はご自宅近辺を探してみてください。 元々、久喜の駅前に行っていたのですが5~6年くらい前に撤退。。。。 その後は、上尾のニコニコ・ガーデンに行くようになりました。 …

赤城クローネンベルク vs イバライド

「VS」と書きましたが、対決で勝ち負けを決めるつもりはありません。 似た遊び方ができるので、比較記事を書きたいなぁと思っただけです。 先にHPリンクを紹介。 ■赤城クローネンベルク ■イバライド 【アクセス】 さいたま市(東北道の岩槻、または浦和入り…

秋に楽しめるスポット

夏休みの記事が途中ですが、シルバーウィークも近いので、秋に楽しめるスポットを紹介したいと思います。 まだ暑さは残りますが、外遊びには良い季節ですので、紹介するのは外遊びが充実しているスポットです。 まずおススメの筆頭は「イバライド」 前の記事…

栗拾い

9月のシルバーウィーク前後で栗拾いを計画しております。 どこへ? これで悩んでいます。 実は昨年も計画したのですが、「栗は10月」という私の思い込みで、計画をスタートした時には、シーズンが終わっていました。 今年はリベンジです! 行き先をネットで…

8/13 黒山三滝 & 川遊び

今回の訪問先は「黒山三滝」 埼玉県民でも、名前を聞いただけで「あそこだよね」と分かる人は少ないと思います。 ハッキリ言って、穴場中の穴場です。 実は、もともと「森林公園」で熱気球に乗る予定でしたが、悪天候の為に中止。。。。 森林公園なら一日遊…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ⑤

釣った魚を、私と家内の実家に届けました。 TEN(兄)は、釣りながら「じぃじの分もある?」「ばぁばの分は?」と数を気にします。お土産を届けるまでが釣りという考えです。 今回はFUKUも頑張ったので数に余裕があります。 私の妹の子たち(TENやFUKUにとっ…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ④

FUKU(弟)が、夏休みに一番楽しかった場所として、2位(この先1位が出ます)に挙げたのがニジマス釣りでした。 今回2回目の訪問で、GWのあしがくぼ渓谷国際釣場を含めれば3回目の釣りで、過去2回は、それほど楽しそうではありませんでした。 というのも、FU…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ③

時間に余裕があったので川遊びへ。 場所はコチラ。 先に訪問していた「風布にじます釣り堀センター」の近くです。 この地図は釣り堀でもらったものです。 駐車場はコチラ。 無料です。トイレと自販機があります。 写真右手前の、赤い屋根部分が休憩場所(ベ…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ②

ニジマス釣りのあとは橋立鍾乳洞へ。 先にお断りしておきますが、この記事にある写真は拝借したものです。 鍾乳洞内部が撮影禁止な事と、できるだけ身軽にしておいたほうが良いという判断で、カメラを持たずに行きました。 前にも書いたことがあると思います…

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ①

定番になりつつある、寄居のニジマス釣り。 場所は「風布にじます釣り堀センター」です。 読みにくいですが「風布」と書いて「ふうっぷ」と読みます。 夏休み真っ只中ですので道路が混んでいる事を予想し、少し余裕を持って出発。10時開始ですが9時40分に到…

8/9 むさしの村

久々の晴天予報だったので、どこかで水遊びをしようと計画。 思いついたのが、加須市のむさしの村 子供が小さいうちは何度も行きましたが、ここしばらくはご無沙汰しておりました。 目当てはコチラ 水遊びです。 以前はプールだけでしたが「うきうき水遊び広…

おススメの遊び場 イバライド

東京方面は混むし高い! さいたまに住んでいるので、仕事でも東京方面に行く事は多いのですが、どうしても慣れません。 遊びに行っても、入場するまで時間がかかり、アトラクションでも長時間待ち。 遊ぶ時間より、並んだり順番待ちする時間のほうが長いと思…

8/8 渋谷ヒカリエ チームラボジャングル & 幕張メッセ ギガ恐竜展

初、渋谷ヒカリエ。 今年は東京方面に行く事が多いです。 天候が悪く、外遊びが難しいので、仕方ないですね。 訪問先はチームラボ・ジャングル チームラボは富士見市のララポートにもあります。一度しか行った事がありませんが、狭くて混んでいて、、、、、…

8/1 サンシャイン60

初サンシャインです。 目当てはコチラ 3階にあるJ-WORLDです。 ドラゴンボールだけでなく、ワンピースやNARUTOもあります。 チケットは前売りがベターです。 安いだけでなく、優先的に入場できます。 10時の開場で、9時40分に到着。おおよそ30人ほど並んでい…

7/25 長瀞ライン下り/長生館で流しそうめん & 浦山ダム

夏と言えば長瀞。 が、残念ながら天候に恵まれず、、、、、 普段ならそれなりに混み合う通りですが、ご覧の通り誰もいません。。。 (11時前の撮影) 予報が曇り、場所によりにわか雨だった事と、平日である事を考えれば、こんなものでしょう。 念願のライン…