こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

2018-08-15から1日間の記事一覧

8/14 風布にじます釣り堀センターから川遊び

釣りが終わったら、こちらも恒例。風布川で川遊びです。 詳しい概要は、過去記事を参照いただければと思います。 風布にじます釣り堀センターでもらった地図。 手作りで、分かりやすくて暖かみがあります。 ・・・・私の商売に活かそうか、、、と邪念が(笑…

8/14 風布にじます釣り堀センター

毎年恒例になっています、ニジマス釣りです。 【施設名】風布にじます釣り堀センター 【所在地】大里郡寄居町風布1955(公式HP) 当日は渋滞が激しく、いつもなら1時間30分かからない道のりですが、1時間50分ほどかかりました。 それでも駐車場は余裕があり…

7/30 日光鬼怒川 3D宇宙・恐竜館

書くタイミングを逸しておりました。 日光江戸村に行った日に訪問した施設です。【施設名】日光鬼怒川 3D宇宙・恐竜館 【所在地】栃木県日光市小佐越1-83(公式HP) 【入館料】大人1.400円 こども900円 駐車場は無料 *HPに割引券があり、大人1.100円、こ…

7/23 鉄道博物館④ ミニ運転列車とてっぱくライン

入場直後の予約でも15:30からの受け入れになってしまったミニ運転列車。 と言いながら、館内を見学していると、あっという間に体験時間になりました。 運転は容易です。アクセルとブレーキだけですね。 ブレーキについては、自分で止まりたい場所で使うとい…

7/23 鉄道博物館③ 新館

新館は7/5にオープンしたばかりです。 室内は新築特有の匂いが残っていますね。新館には、本館1F、または2Fから入ります。 2Fからは渡り廊下で移動になります。新館と書きましたが「南館」が正しそうですね。 渡り廊下。暑い! (当日は、熊谷で日本最高の41…

7/23 鉄道博物館② 車両ステーション

昼食を済ませ、車両ステーションで12時ちょうどに実施される「転車台回転・汽笛吹鳴実演」を見学。 敢えて詳しく書きません。初めて見る方、特におこさまは驚かれると思います。 12時と15時の2回、毎日開催です。 この実演以外にも、いくつか実演があります…