こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

2019-01-13から1日間の記事一覧

1/5 長瀞⑥ おまけ

満願の湯から片道5~6分の場所に『秩父華厳の滝』というのがあるようで、ちょっと立ち寄る事にしました。 近くまで車で行けば、そこから歩いてすぐに見えるようです。【所在地】秩父郡皆野町上日野沢3311−1 この住所は、目の前にある「秩父華厳の滝茶屋」の…

1/5 長瀞⑤ 満願の湯

県立博物館を出たのが14時00分。 けっこう駆け足な感じですが、目当てがハッキリしていたので1時間の滞在で充分でした。 初の訪問の時は2時間くらい見ていたと思います。この時間なら温泉に行けそう。 満願の湯を目指します。【施設名】満願の湯(公式HP) …

1/5 長瀞④ 自然の博物館

ぼたん鍋を食べ終え、予定では「宝登山に行ってロープウェイ」と思っていましたが、こども達に聞くと、それほど興味を持たず。 「じゃ、温泉は?」となったら大賛成。 そこで満願の湯を目指す事に。千葉亭で会計をしていたら、このポスターに目を奪われるTEN…

1/5 長瀞③ ぼたん鍋

これを見て「そう言えば、秩父方面にもイノシシ鍋(ぼたん鍋)の店があったなぁ」という話になりました。 若い頃、家内(結婚前)と食べた記憶がありました。 そこで「長瀞の近くに無いかなぁ」と検索すると、、、、、ありました。「千葉亭」です。 【店舗名…

1/5 長瀞② こたつ舟

順番が前後しますが、周遊の場合は駅前の駐車場に車を入れられます。 夏と違い、それほど混雑していないので、すんなり停められると思います。 近くの民間駐車場も、夏なら500円だった場所が200円と値下がりしていました。 引きで撮った写真なので、顔は分か…

1/5 長瀞① こたつ舟

TENが必死に宿題を進め、どうにか遊ぶ時間が確保できたので、長瀞に行きました。 冬休み最終の土日なので、穴場になったいるところが良いかなぁと考えてですね。まず「こたつ舟」です。 本当は「こたつ舟でライン下り」が希望でしたが、水位が低くて休止だっ…

1/3 もりのゆうえんち

【施設名】もりのゆうえんち(公式HP) 【所在地】千葉県野田市 中根6-1 【入場料】無料(遊具は別料金) 【駐車場】無料前から気になっていた施設です。 この日は、TENが宿題に苦戦していたので、暇を持て余したFUKUだけで遊びに行きました。場所は野田市。…

1/2 餅つき

TENは5年生になり、冬休みの宿題もたくさん出ました。 それで、昨年ほど遊ぶ時間が取れず、ちょこっと遊びに行くだけという日が続きました。 その影響もあり、前回(2017年)は年末に楽しんだ餅つきも、お正月まで持ち越しになってしまいました。 2回目とい…

更新が遅れていますけど。。。。

冬休み期間中にも色々遊んだのですが、更新できておりません。 仕事が忙しくて、、、、、例年、こんなに忙しい事は無いのですが、嬉しい悲鳴と言いますか、もしかすると消費税が増税になる影響が出始めているのかもしれません。と言いながら、記憶が薄くなっ…