こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/29 あしがくぼ渓谷国際釣場①

連休初日は『あしがくぼ渓谷国際釣場』に行きました。

ニジマス釣りです。

f:id:s-tateguya:20170513181033j:plain

写真は拝借しております(釣りに夢中で撮れませんでした)

 

「人生で初めて釣りをします」という方でも楽しめるかと思いますが、「釣り針を魚から外せる人と一緒に行く」というのが条件だと思います。

もし、家族に経験者がいない場合は施設の人が外してくれますけど、釣り場から施設の人がいるところまで移動するのも少々面倒ですので、パパさんは釣り堀で練習したほうが良いかもしれません。

ちなみに、我が家は私が針を外す係り。練習はココ(そのうち記事にします)

 

釣り場は管理されていて、渓流を石で大まかに区分けし、池のような状態になっています。

まず釣り具(竿)を借り、エサを購入(初心者はイクラが使いやすいです)

スタッフさんが「どこで釣りますか?」と場所を聞いてくるので、空いている場所を探して「この辺り」とすると、そこに魚を放流してくれます。

水もキレイなので、魚が見えますから、そこに向かって釣り糸を垂らせば釣れる、という仕組みです。

ただ、ニジマスも徐々に警戒してしまうので、放流後しばらくすると、アタリがピタッと止まってしまいます。

ですので「釣れた」と喜んで、釣り針の処理に苦戦していると、ほかのグループに釣り上げられてしまい、気が付くと全く釣れないなんて事になります。

針外しは施設内のあちこちに置いてありますが、苦戦している人がいると、いつまでも使えませんので、100円ショップで買っていくのも良いと思います。

また、慣れていない人は釣具屋さんに行くと初心者向けの商品がありますので、それを買ったほうが楽しめると思います。