こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

5/4 栃木こども科学館

我が家は栃木、群馬にとてもお世話になっています。

今回の訪問先は『栃木こども科学館』です。

f:id:s-tateguya:20170514114112j:plain

岩槻インターから、空いていれば1時間で到着できます。

混んでいても、高速を乗ったり降りたりで、2時間以下で行けると思います。

ちなみに5/4は、9時過ぎに出発→11時前に到着です。

12時過ぎると駐車場も混みあうと思いますが、入れないという事は無いと思います。

*5/5が入場無料らしいので、激混みかもしれません。

 

ちょうどイベントと重なったので入場に20分くらいかかりましたけど、普段は入場待ちなんてありませんね。

f:id:s-tateguya:20170514115022j:plain

ちなみにイベントは『忍者道場ゴールデンスペシャル』です。(期間限定)

手裏剣投げとかで遊ぶ感じです。頻繁にイベントをやっているので、夏休みも調べてみると面白いと思います。

 

お昼は、外でお弁当。

施設内にレストランもありますけど、さすがにゴールデンウィークは混むだろうと思い、弁当にしました。無難な選択だと思います。

 

施設内は、みどころ満載で、体験もありますから、1日では足りないかもしれません。

そこに、プラネタリウムもありますからね。

さらに、外には公園と、乗り物広場があります。

f:id:s-tateguya:20170514115713j:plain

ミニSLと変わり自転車があります。

ちょっと残念なのが、変わり自転車は途中で交換できないという事。

ウチの子は、それぞれ1人で乗るのと、2人乗りの両方を楽しみたいので、一度自転車を返して、改めて自転車を乗り直す必要があります。

1時間1人100円(子供)ですが、乗り換えで、改めて100円かかります。

5/4は混んでいたので、選び直す事はできませんでした。

 

外の公園と中の施設すべてを楽しむには、1日では厳しいと思います。

近くなら良いですが、改めて来るというのは現実的ではありませんよね。

そこで、この施設は「雨の日」や「連休中の穴場」という位置づけで遊ぶようにしています。

雨の日は、外で遊ぶという事はできませんから、自動的に施設内だけで遊ぶことになります。それで充分(というか、時間的に限界)です。

外に関しては、別の施設でも同じような場所があります(これも紹介します)から、ココは我慢です。

夏休み(猛暑の時)にまた来ると思います。