こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

暑い夏におススメのスポット

記事でも紹介した「かわはく」から、さらに4~50分程度秩父に進むと「橋立鍾乳洞」があります。

鍾乳洞の中は、とにかく涼しい! 夏に最適のスポットですね。

写真撮影禁止なので内部の紹介はできませんが、逆に下調べができない分、ワクワクが大きいかと思います。

いくつかポイント。

駐車場は、鍾乳洞の目の前にあるのが無料で、ちょっと離れた場所にあるのが有料(私営かな?)です。

なので、駐車料金が有料であれば「もっと近くに行けるハズ」と考えてください。

山道なので「この先、行き止まりか?」と心配に感じるかもしれませんが、無料駐車場を見つけるまでは迷わず進んでください。

鍾乳洞は、珍しい竪穴タイプなので、歩きやすいスニーカーがおススメ。

特に子供は脱げにくい靴が必須です。ハシゴ状の階段で登る場所もあります。

(4歳児を連れて行きましたが、抱きかかえて登れるレベルです)

薄暗い場所でヒンヤリ涼みながら冒険する。けっこう楽しめるポイントです。

鍾乳洞の目の前には、カフェと食堂があります。

カフェではかき氷が食べられますので、冒険後の一休みに最適です。

 

同じ埼玉でも、さいたま市から秩父までは、片道2~3時間という距離があるので、あまり行ったことがない人も多いです。

圏央道の開通で、だいぶ行きやすくなりましたが、それまでは渋滞しやすい方面でもあり、イマイチ行きにくい場所でした。

イメージも、なんとなく「大人が行く場所」と感じていましたが、いろいろ調べてみると、こんなに子連れに優しい、楽しめる場所も珍しいと感じるほど、良い場所です。

ただ、先にも書いた通り、さいたま市から片道2時間以上を覚悟する場所ですので、限られた時間内で有意義に過ごしたいのであれば、しっかり計画を立ててから訪問がベターです。

お役に立てるかどうか分かりませんが、また改めて「秩父観光」を書ければと思います。