こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

6/10 森林公園(東松山市)

「今年一番の暑さになる」という天気予報だったので、水遊びができる公園にGo!

という事で、東松山市の森林公園に行きました。

森林公園という名前が示す通り、大自然に囲まれた公園です。

 

10:00 森林公園 西口駐車場到着

重要なのが「西口」です。今回訪問を遊び場は、西口から5分程度で行けますが、ほかの入り口からでは2~30分、いや、もっとかかるかもしれませんので、入り口を間違えないように注意。

駐車場は¥620-だったと思いますが、少し離れた民営であれば¥300円というところもあります(もしかすると、もっと安い場所もあるかも?)

子連れで荷物が多いので、できるだけ近くと考えますが、もし、多少歩いてもOKであれば安いところを探したほうが良いかもしれませんね。

 

西口より入場。

入場料は、大人¥410、こども¥80- 4人家族で¥1.000-でお釣りが来ます。

年間パスポートもありますが、10回以上行かないと元が取れない計算ですので、地元の方以外は、その都度の支払いになると思います。

ちなみに今回の目的は水遊びですが、本格的なアスレチック、ふわふわドームなど、遊びは盛りだくさんなのと、季節のイベントもあるので、我が家は年間4~5回訪問しています。

イベントと言えばコチラ

f:id:s-tateguya:20170611104203j:plain

ハロウィンのイルミネーションです。かなりの規模ですよ。

(2016年10月22日撮影)

 

到着後、場所取りです。

テント持参で日陰を確保。午前中(11時頃まで)なら遊び場近辺で確保できると思います。

森林公園というだけあり日陰はたくさんありますが、やはり混み合ってしまえば陣取り合戦になりますので、早めの到着&場所確保がベターだと思います。

水遊び場の近くがおススメですが、大きな広場もあるので、真夏以外なら広場も良いのかなぁ(日陰の取り合いになるかも)

 

午前中はアスレチック。

f:id:s-tateguya:20170611104521j:plain

f:id:s-tateguya:20170611104612j:plain

f:id:s-tateguya:20170611104629j:plain

それなりの難易度ですが、補助さえあれば小学校1年生なら大丈夫。

幼稚園でも半分程度は大丈夫ですね。

全部クリアするには、おおよそ1時間というところです。

f:id:s-tateguya:20170611104922j:plain

混んでいる時は、この滑り台で10~20分待ちになります。

*写真では伝わりにくいですが、けっこうな長さのローラー滑り台です。

これも午前中なら空いていますね。

 

12:20 昼食

施設内にレストランもありますが、アスレチックや水遊び場所からは遠いです。

また、売店もありますけど、おにぎりとカップラーメンくらいしか無かったかな?

ですので、お弁当持参がおススメですね。

*6/10は、ヤキソバや唐揚げ、ポテト等と、かき氷の売店も出ていましたが、いつもあるワケではなさそうです。

こども達はテントで食べるのも楽しいみたいですので、かえってお弁当が喜ばれます。

ただ、虫が多い場所ですので、必ず密閉できるもの(クーラーボックス)が必須ですね。

気が付くとアリが登っているなんて事もあります。

 

13:00 水遊び開始

f:id:s-tateguya:20170611105644j:plain

f:id:s-tateguya:20170611105701j:plain

これも写真では分かりにくいですが、けっこう広いです。

深いところで3~40㎝くらいでしょうかね。よちよち歩きでも大丈夫な場所が多いです。

泳ぐというより歩くですが、普通のじゃぶじゃぶ池より規模が大きいので、「濡れていい格好」というより「水着」が良いですね。

狭いですが更衣室もあります(個室ではないので、男性用にママさんは入れません)

 

思ったほど気温が上がらなかったので、おおよそ1時間程度で終了。

真夏なら、休憩しながら、もっと長く遊べるでしょう。

大人も着替え持参が良いですよ。私も水鉄砲攻撃を喰らいました(知らない子供です)

 

15:00 公園から退場。

体力と時間に余裕があれば、ぽんぽこマウンテン(ふわふわドームのほうが通じるかな)で遊ぶのですが、真夏は灼熱地獄ですからやめたほうが良いと思います。

規模(面積?)は日本一らしいです。たしかに大きい。

珍しく大人もOKです。なので、はしゃぐ大人が子供にぶつかるリスクもあります。

6歳以下(未就学児用)もありますから、小さいお子様は大丈夫ですけどね。

問題は、ぽんぽこマウンテンまで距離がある事。

一番近い入り口(南口かな?)から20分と案内があるのですが、山道で高低差のある移動なので、けっこう疲れます。

そもそも20分で到着できないような気がします。。。。

手ぶらなら良いですが、子連れはいろいろ荷物がありますし、行くだけなら良いですが、帰りは疲れた子供を連れてですので、かなりハードなんですよね。

 

広くて、ドーム周辺に広場もあるので、ここだけをメインで遊べます。

(テントを出せる場所もあります)

 

全体的な話ですが、とにかく広いので、先に訪問場所を絞っておく必要を感じます。

貸自転車もありますし、自転車の持ち込みもOKですが、「全部をまわろう」と思わず、メインを絞ったほうが良いです。

また、売店、食堂も、それほど充実しているとは言えませんので、食べ物は用意しておいたほうが良いと思います。