こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

番外編 将棋

我が家では、将棋がブームです。

藤井さんの活躍に触発されたわけではありません。

一昨年くらいにTEN(兄 小4)と始め、今はFUKU(弟 小1)もできるようになり、多い時は週に1~2回、指すようになりました。

 

TENは泰然自若。勝てばそれなりに喜びますが、負けてもそれほど動じません。

FUKUは、絶対に勝ちたい。負けたら大暴れします。

これがなかなか難しい。

兄弟で対戦すると、必ずTENが勝ちます。FUKUは、動かし方を覚えた程度なので、勝てるハズがありません。

でも、負けると暴れる。

だから、たまに私が助言をします。そうすればFUKUが勝ちますが、FUKUは勝ちに乗じてTENを揶揄います。

最初はあしらうTENも、最後には怒り出しケンカになります。

それで、数日将棋はやらなくなります。

が、しばらくすると、また対戦します。

そしてケンカになります。

 

兄弟って、歳の差があってもこんなものですよね。