こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

長瀞

長瀞は、夏休みに必ず訪問しています。

f:id:s-tateguya:20170713054144j:plain

有名な岩畳。

川遊びもOKです。特に決まりごとは無いようですが、ライン下りの船着き場は避けたほうが良いです。

また、台風や大雨の直後は水かさが増し、流れも急になるので気をつけて下さい。

f:id:s-tateguya:20170713054759j:plain

まだチャレンジしていませんが、ライン下りもやってみたいです。

 

長瀞の一番の目的はコチラ

f:id:s-tateguya:20170713055858j:plain

f:id:s-tateguya:20170713061517j:plain

本格的な流しそうめんです。

場所:長生館

竹を割ったレーンに、お店の人が流してくれます。

大人¥1.000- 未就学児¥500-で食べ放題(金額が間違っていたらスイマセン)

 

訪問は、夏休み期間の平日が多いのですが、流しそうめんは大人気で、年々、混雑度が増しているように感じます。

11時から営業開始ですが、10時30分から受付になります(HPより)

受け付けは入り口にある紙に人数を書くだけ。

毎年、11時に受付をしておくのですが、一番遅い時で13時に食べ始めになりました。

土日やお盆などは、もっと混むと思います。

周辺には流しそうめん以外でも、たくさん飲食店がありますし、どれも美味しそうなので、待つのが苦手な場合は避けたほうが良いかもしれません。

我が家の場合、11時に受付で待ち人数をチェック。

こども達は川遊び、私は近所の散策をしながら待ち人数をチェック。

残り3組ぐらいで子供たちを呼び寄せる、だいたいこんなスケジュールです。

川遊びから流しそうめんの食べ終わりで、だいたい14時。

もうちょっと遊びたいですね。

残り時間は橋立鍾乳洞がおススメ。

とにかく涼しい。夏に最適です。