こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/12 寄居 ニジマス釣り & 橋立鍾乳洞 & 川遊び ③

時間に余裕があったので川遊びへ。

場所はコチラ。

f:id:s-tateguya:20170827103212j:plain

先に訪問していた「風布にじます釣り堀センター」の近くです。

この地図は釣り堀でもらったものです。

駐車場はコチラ。

f:id:s-tateguya:20170827104122j:plain

無料です。トイレと自販機があります。

写真右手前の、赤い屋根部分が休憩場所(ベンチ)で、その裏手に川に降りる階段があります。

ナビで向かうなら「寄居 日本の里(風布館)」を目指すと分かりやすいようですが、私が停めた駐車場は、そこより手前で「日本の里 観光案内所」という看板がありました。

が、案内所としては機能していないようで、ナビでは出ませんでした。

この駐車場よりさらに奥にも10台くらいと、風布館にも駐車場があるので、どこかに停められると思います。

(全て無料です)

f:id:s-tateguya:20170827104313j:plain

こんな感じです。

手前(観光案内所)で停めたほうが、やや深い場所になります。

小さい子の飛び込みスポットでした。

奥(風布館)に進むと、泳ぐような深さはなく、流れも緩やかになります。

溺れる心配は無いでしょう。

f:id:s-tateguya:20170827105956j:plain

小さい魚や、サワガニがいます。

我が子たちは、ダムづくりに勤しみます。

川遊びと言えばダム。なぜだろう。。。。

 

全体的に日影が多いので、周囲の気温より2~3℃低く感じます。

訪問時の気温は30℃超えでしたが、水に入ると、ちょっと冷えすぎるくらいです。

今回は1時間ちょっとで切り上げました。

 

今まで、川遊びという経験をほとんどしませんでした(長瀞くらい)

が、今年は何ヵ所か回ってみました。これがなかなか面白い。

天候の問題もあったかもしれませんが、混雑もホドホドですし、近いところまで車で行けるところも珍しくないです。

今後、水遊びは川が中心になりそうです。