こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/13 黒山三滝 & 川遊び

今回の訪問先は「黒山三滝

埼玉県民でも、名前を聞いただけで「あそこだよね」と分かる人は少ないと思います。

ハッキリ言って、穴場中の穴場です。

 

実は、もともと「森林公園」で熱気球に乗る予定でしたが、悪天候の為に中止。。。。

森林公園なら一日遊ぶコースでしたので、ほかに予定を考えておらず、と言ってシーズン的にどこに行っても混む事が予想されたので、穴場を検索。

引っ掛かったのは「休暇村 奥武蔵

ただ、こちらも一日遊ぶには物足りないと考え、近くの遊びスポットを検索。

あしがくぼで釣りもできますが、混むだろう。。。。

小松沢レジャー農園」も考えましたが、やはり混むだろう。。。

 

という理由で黒山三滝に行きました。

先に結論を話しますと、思ったより楽しめました!

 

まず入り口。

f:id:s-tateguya:20170828104332j:plain

これをくぐり、数百メートル進むと、右側に無料駐車場があります。

その先に有料がありますが、それほど距離に差はありませんので、無料に駐車します。

トイレもあるので、先に済ませておきましょう。

 

しばらく登ります。

急ではありませんが、スニーカー必須ですね。

先に見えてくるのが「天狗滝」

駐車場から10分ほど歩くと到着です。

f:id:s-tateguya:20170828104915j:plain

冒険気分満点です。

奥に進まないと滝本体は見えません。

山道ですから登りにくい部分もありますが、険しい場所はなく、危険も少ないです。

幼稚園児くらいでも大丈夫かな。

滝本体はコチラ。

f:id:s-tateguya:20170828105203j:plain

見えるまで5分くらいですかね。

 

さらに登ってもOKですし、引き返してもOK。

どちらに進んでも、次の滝までたどり着けます。

 

奥に進むと

f:id:s-tateguya:20170828105445j:plain

奥の高いほうが「男滝」

手前の低いほうが「女滝」

これと、さきほどの「天狗滝」を合わせて「黒山三滝」です。

 

f:id:s-tateguya:20170828105603j:plain

天狗滝は滝つぼまで近づけませんが、コチラは触れる場所まで進めます。

滑りやすいですが、大怪我する程の危険は少ないでしょう。

f:id:s-tateguya:20170828105917j:plain

水が冷たくて空気もヒンヤリ。

冒険のゴールですね。

出発から4~50分といったところでしょうか。

 

ちなみに、道の途中にマス釣り場があり、そちらも賑わっていました。

釣って、その場で食べられるようです。

 

寄り道せずに行けば、男滝まで20分かかるかどうか、という距離だと思います。

おそらく1㎞無いくらいの道のりです。

山道ですのでそれなりに体力は使いますが、ヘトヘトになるという程では無いでしょう。

 

また、駐車場のヨコから川に降りる事も可能です。

水遊びをしている家族もいました。水もキレイでしたね。

ただ、ちょっと流れが急かもしれません。

 

ここから、次の目的地の休暇村に向かいます。

f:id:s-tateguya:20170828110846j:plain

宿泊可能ですが、日帰り入浴もあります。

この近辺は、食事できる場所が殆どありません。

コンビニも少ないです。なので、食事だけで訪問するお客様もいると思います。

予約しておけば、てぶらでBBQも楽しめるそうです。

 

駐車場は無料。川遊びだけのお客様も停めていますが、ダメという事は無いのかな?

天気が心配だったので、晴れていれば川遊び、雨だったら温泉と2コース考えて訪問しました。

f:id:s-tateguya:20170828111023j:plain

小雨混じりでしたが、水遊びを1時間堪能。

コチラは改めて記事にしますが、穴場と言って良いと思います。

無料。そして川辺でBBQもOK。

深い場所もあるので、ライフジャケットを着たお子様もいました。

魚釣りも可能みたいです。

有難いのが、目の前にトイレがある事(休暇村の施設ですね)。

なんだかんだで冷えますから、トイレが遠いと楽しめません。

 

その後、温泉。

f:id:s-tateguya:20170828111304j:plain

HPより写真をお借りしましたが、少し現物と違うように見えます。

写真は女湯かもしれません。

温泉は、大人620円。子供は半額で入れます。

日帰りは16時までですね。

 

駐車場は無料なので、かかるお金は温泉だけ。

かなりリーズナブルだと思います。

温泉は、それほど広くありませんが、訪問時(8/13)でも混雑はありませんでした。

*天候不良でしたので、好天時は分かりません。

 

やはり川遊びですね。ハマります。

もっと調べて、色々楽しみたいです。

9月くらいまでは暑いでしょうから、まだ遊ぶつもりです。