こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

赤城クローネンベルク vs イバライド

「VS」と書きましたが、対決で勝ち負けを決めるつもりはありません。

似た遊び方ができるので、比較記事を書きたいなぁと思っただけです。

 

先にHPリンクを紹介。

赤城クローネンベルク

イバライド

 

【アクセス】

さいたま市東北道の岩槻、または浦和入り口)からのアクセスは、クローネンベルクが、1時間3~40分。イバライドは1時間10~30分。

まぁ同じくらいと言えますね。

 

【入場料】

クローネンベルクが¥1.200(こども¥600)。イバライドは¥1.000(こども¥600)

*但し、クローネンベルクは冬料金¥600(こども¥300)あり。

これも大きな差はありません。

と、これに「遊具フリー」を足します。

クローネンベルクが¥2.500。イバライドは¥1.500。

これは大人、こども共通です。

我が家(大人2人。小学生2人)で、入場料+遊具フリーを買ったとすると

クローネンベルクが¥13.600。イバライドは¥9.200。

けっこう差が付きます。

ただ、この差は遊び方で変わるので、我が家風で計算し直しますと

クローネンベルクが¥8.600+遊具券¥2.000(¥2.200分)=¥10.600

*子供は遊具フリーで、大人は遊具券。

イバライドは¥9.200。

*全員遊具フリー。

差が埋まりましたが、まだイバライドが安い。。。。

が、これも後々出てくるので、ちょっと置いておきます。

 

【遊具】(名称はそれぞれ違うので、私が勝手につけました)

*どちらにもあるもの

●園内周回するバス

●ゴーカート

●芝ソリ

●足漕ぎボート

●おもしろ自転車

☆どうぶつ触れ合いは別項

 

*クローネンベルクだけ

●アーチェリー

グランドゴルフ(パターゴルフ)

 

*イバライドだけ

●インモーション(セグウェイみたいな遊具)

●SL

シルバニアファミリー

●パドルボート(子供向けのボート)

●アクアチューブ

●ロングジップスライド

●こもれ日アドベンチャー

 

遊具はイバライドのほうが充実していると思います。

 

ここで「子供だけでは遊べないもの」を考えます。

ゴーカートと足こぎボートです。

もし、全て子供だけで遊べるなら(大人の補助が不要なら)大人の遊具代は不要ですが、我が家はまだまだ必要です。

ではゴーカート。

全員が遊具フリーであれば問題無いですが、仮に子供だけフリーだとすると、イバライドは¥500円かかりますが、クロ―ネンベルクは¥100円です。

(2人なので、イバライド¥1.000- クローネンベルク¥200-)

クローネンベルクは、1人乗り¥700、二人乗り¥800なので、差額分を払うという計算なんですね。

次に足漕ぎボート。

同様の計算で4人乗りとすると、どちらも¥600(1人¥300)

 

そうなると、補助だけを考えれば、クローネンベルクは¥800、イバライドは¥1.600-で足りる計算です。

が、ここからが我が家の計算。

ゴーカートは2回乗ります。なので、イバライドは¥2.000になってしまいます。。。。(クローネンベルクは¥400-)

そうすると、イバライドの遊具フリーが¥1.500-(2人で¥3.000-)ですので、ボートも足すとほとんど差がありません。

大人が楽しめるインモーションもあるので、イバライドは大人も遊具フリーを買います。

対して、クローネンベルクはフリーが¥2.500-(2人で¥5.000)

ゴーカートを2回乗ったところで¥1.000ですから、差額が大きいですよね。

という事で、クローネンベルクの大人の分は遊具券になります。

 

と、ここでもう一つ。

イバライドのロングジップスライドと、こもれ日アドベンチャーです。

これは遊具フリーでは遊べません(割引はあります)

それぞれ¥1.500-/1人(割引後¥1.000-)ですが、小学校2年生以下は保護者同伴なので、3人分必要です。

もし両方遊ぶとすると、3人で¥9.000-(割引後¥6.000-)

 

これが入場料との差額を考えるうえで重要になりますね。

クローネンベルクには無い施設ですから「我慢しろ」の必要はありません。

イバライドでは目玉なので、せめてどちらか1つは楽しみたいとなるのではないでしょうか。

 

1ヶ所楽しむとして¥3.000/-3人分(割引後)

これを、先に挙げた入場料に加算して下さい。

 

・・・・逆転しましたね。

 

繰り返しますが、イバライドのほうが遊具が充実していますから、差額分の満足は充分得られると思います。

 

【食事】

これは好みもある事なので単純比較は難しいと思いますが、我が家は「ピザ」を選ぶ事が多いので、それで比較しますと、値段の差はありません。

が、繰り返しますが好みの問題がある事を前置きしたうえで。。。。

クローネンベルクのほうが美味しいです。

ただ、どちらも待ち時間が長いので、早めに注文したほうが良いです。

イバライドのほうがBBQが充実しているかもしれません。

クローネンベルクは、弁当持参が少ないです。食べる楽しみを含めた遊び方なのだと思います。

イバライドは、弁当持参が多いですね。食べるスペースも多いので、持ち込みやすいのだと思います。

 

【動物ふれあい】

私とTEN(兄)は、あまり興味がないので印象が薄いのですが、どちらの施設も充実しているようです。

ポニーの乗馬に遊具フリーは使えませんが、クローネンベルクは遊具券が使えます。

ふれあいだけで来るには遠すぎますが、動物好きのFUKUにとっては、これも重要な遊びです。

イバライドは、ヤギの散歩もできたと思います。

どちらも相応に満足できる内容だと思います。

 

【補足】

クローネンベルクもイバライドも、どちらもとても広い施設です。

が、イバライドのほうが疲労度が少ないです。

というのが、遊び場が集まっていて、あっちこっちウロウロする必要が無いからだと思います。

遊具(乗り物)の場所と動物ふれあいは、イバライドはほぼ真横ですが、クローネンベルクはお互いが見えない場所にあります。

そうなると、遊ぶ内容に合わせて移動する距離も長いという事になります。

上り下りもクローネンベルクのほうが多いですね。

また、座る場所(休憩可能な場所)は、イバライドのほうが多いです。

 

また、どちらもペット(犬だけ)入場OKの施設ですが、私のように犬が苦手な人はイバライドのほうが良いですね。

禁止エリアが多いので、ほとんど犬に会いません。

クローネンベルクは、禁止エリアが少ないのかな。あっちこっちで会いますし、あっちこっちでトイレ。。。。。

そうなんですよ。子供が座るかもしれない、手をつくかもしれない場所でもトイレなんです。

禁止されていませんから当然なのかもしれませんけど、、、、、

愛犬家には申し訳ないですが、イバライドを奨める理由の一つ、いや、大きな理由としてペットの問題があります。

賛否両論あるでしょうから議論するつもりはありませんが、私は、ペットと子供が遊ぶ環境を同一にするのは不可能という考えです。

なので、施設としてハッキリと「ペット同伴OK」「ペットNG」を出して欲しいと思っています。

同伴OKの施設で文句を言うのはオカシイですから、私のような人間は「ペットNG」に行けば良いだけですよね。

ただ、「モラルに任せます」が困るんですね。

愛犬家の方もご理解いただけると思いますが「一部、マナーの悪い方」というのが問題なんですよ。そして、この方がいるという事、改善の努力をしてもゼロにはならない事を肯定しなければいけませんよね。

 

ちょっと脱線しましたが、我が家のおススメはイバライド。

ただ、クローネンベルクも捨てがたい(食の楽しみが大きい)