こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

春日部市 内牧公園

天気が良い日は、外遊びが一番。

そこで、春日部の内牧公園をご紹介します。

場所:春日部市内牧3090番地(公式HP)

入場、駐車場無料です。

f:id:s-tateguya:20171003090308j:plain

本格的なアスレチックがたくさんある公園です。

写真でもお分かりいただけると思いますが、アスレチックは森の中にあるので、日影が多いのがGood。

と言っても、アスレチック自体は日向になっていますけど。。。

 

f:id:s-tateguya:20171003090507j:plain

分かりにくいですね。ターザンロープです。

スイマセン。ほかのお子様の顔が写らないように配慮すると、どうしても遠目で撮るほかありません。。

ターザンロープは、公園の一番奥にあります。

ゴールデンウィークなどを除けば、並んでいても10人程度。小学生以上なら安心して遊べます。

 

 

ツリーハウスみたいな遊具もあります。

f:id:s-tateguya:20171003090646j:plain

子供は、登ったり下りたりが好きですよね。

f:id:s-tateguya:20171003091205j:plain

写真で撮っていませんが、これ以外にも吊り橋風の遊具、ブランコなど、豊富にあります。

 

 

f:id:s-tateguya:20171003090732j:plain

説明が難しいのですが、公園自体が2段になっていて、下段(平地部分)は、おもに幼児向けと思われる遊具があります。

上段(森林部分)は、小学生以上向けのアスレチックです。

上段に登るには、普通の階段もありますが、写真のようにアスレチックで遊びながら登る子供が多いですね。

幼稚園の年長さんくらいなら、アスレチックでも大丈夫だと思います。

上段からは、長いローラースベリ台で降りられます。

これも長蛇の列という事はありません。

 

少ないですが、平地部分にはベンチとテーブルがあります。

お昼はお弁当持参が良いです。予約しておけばBBQも可能です。

(食材、炭は持ち込みになり、販売は無いようです)

 

また、アスレチック部分はペット、自転車、ラジコンなどが禁止です。

公園自体が広く、ペットがOKなエリアもありますので、犬の散歩などはそちらですね。

 

何度も行っている公園ですが、ごく稀に

f:id:s-tateguya:20171003091609j:plain

遠目で撮っているので分かりにくいかな。拡大しますと

f:id:s-tateguya:20171003091736j:plain

こういう迷惑な方もいます。自転車禁止のエリアです。

大きく自転車禁止という看板もあり、うっかり入るには険しい場所ですから、確信犯ですね。

仮に看板が見えなくても、小さな子供が走り回っているエリアです。少し考えれば危険性くらい判断できるでしょう。

見て見ぬフリ? しませんよ。ガッツリ注意に行きました。

が、「スイマセン」の「スイ・・」くらいで逃げられました。

犬の散歩も同様。ごく稀にルール違反がいます。これは残念ですが、公園管理にも限界がありますから、モラルの問題ですよね。

ごくごく稀な話ですから、それほど心配はいりませんけど、見かけたら遠慮なく注意したほうが良いと思います。