こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/23 古河市 ネーブルパーク

県外ですが、岩槻インターから片道1時間程度です。

岩槻インターという書き方をしましたが、高速道路を使うという意味ではありません。

東北道圏央道で行っても、高速を使わずに国道16号国道4号で行っても、それほど差がないかもしれません。

我が家は混み具合で判断します。

 

住所:茨城県古河市駒羽根620番地(公式HP

入場、駐車場無料。

 

おおよその見取り図

f:id:s-tateguya:20171005170857j:plain

まぁ広いです。疲れます(笑)

 

アスレチックが充実しているのと、芝生の広場が広い、馬に乗れる。

何度もお邪魔しているスポットです。

と、今回はイベント開催がありました。ラッキーです。

 

スイマセン。何をメイン(どこが主催?)としたイベントか分かりませんでしたが、とにかく楽しみました。

 

入ってスグにコチラ

f:id:s-tateguya:20171005173302j:plain

自転車を漕いで発電。目の前のファンを回し、シャボン玉が噴出。

面白くて長時間やりましたが、無料です。

 

続いてコチラ

f:id:s-tateguya:20171005174039j:plain

説明が難しいですけど、手品みたいなものです。

もちろん無料。

 

f:id:s-tateguya:20171005174113j:plain

輪投げ。こちらも無料。

高得点で何か貰えるワケではありませんが、充分楽しいです。

 

f:id:s-tateguya:20171005174152j:plain

スーパーボールすくい。50円で3個まで。

TEN(兄)も、FUKU(弟)も、狙ったものを見事にGET。

たぶん、すくえない子にはオマケがあったと思います。

 

f:id:s-tateguya:20171005174351j:plain

パトカー乗車。もちろん無料。なかなかできない体験です。

 

ここまでで午前中、終わってしまいました。

お昼も、100円から300円程度のメニューが並び、いろいろ味わえました。

もしかするとボランティアの方が出店されていたのかもしれません。

そういうイベントなのかな?

 

昼ご飯を食べて

f:id:s-tateguya:20171005174926j:plain

ミニSL 100円だったと思います。コチラはイベントとは関係ありません。いつでも乗れます。

 

そして、これが驚き。

f:id:s-tateguya:20171005175030j:plain

人力車です。これが100円。乗るだけではなく、しっかり園内を走ります。

500mくらいかもしれませんが、充分楽しいです。

100円なら長蛇の列、、、と思いきや、待ち時間ゼロです。

滅多に乗れないと思うのですが、古河なら珍しくないのかな?

 

想定外のイベント参加でしたが、本来の目的はコチラ。

f:id:s-tateguya:20171005175237j:plain

アスレチックです。以前はロング滑り台があったのですが、老朽化で撤去されていました。残念。

 

ここは、アスレチックだけではありません。地下迷路があるのです!

f:id:s-tateguya:20171005175506j:plain

ヘルメットを借ります。100円です。

私、1回100円だと思っていたのですが、ヘルメットのレンタルが100円という意味らしく、何回入っても良いそうです。

 

意を決して、入り口に。

f:id:s-tateguya:20171005175628j:plain

敢えて大人は行きません。子供だけでチャレンジです。

中は薄暗いので、スリル満点です。

(大人だと中腰になる場所も多いので、けっこう疲れます)

 

迷路と言っても、それほど難しくありません。

数分でクリアできると思います。

 

迷路の後は、乗馬。

f:id:s-tateguya:20171005175830j:plain

100円です。これはそれなりに並びます。

大人もOKみたいですね。

 

ちなみに、釣りもできるみたいです。まだチャレンジしていません。

それと、水遊びもOKです(今回の訪問は気温が低いのでNG)

 

食べ物も充実していました。

焼きたてのパンがあるのが嬉しいですね。並ばずに食べられますので、子連れに有難いです。

 

それから、施設内に用事が遊べる建物があります。

3歳までかな。これも楽しい(我が家は卒業ですけど)

アスレチックも、少し難しい年齢であれば

f:id:s-tateguya:20171005181306j:plain

船型の遊具です。幼稚園以上なら楽しめると思います。

 

すごい充実した公園ですよね。

お弁当持参として、中で使うお金は数百円です。

無料と言っても良いくらいですね。

片道1時間かける価値はありますよ。

 

 

今、計画しているのがキャンプです。

f:id:s-tateguya:20171005180612j:plain

予約制ですが、キャビンに泊まれます。

しかも、BBQが可能です(食材は持ち込み)

*泊まらずにBBQだけも可能です。

BBQをやらなくても、レストランもありますから、不自由はありませんね。

 

本格的なキャビンですけど、しっかりと冷暖房、トイレ、お風呂完備です。

本当のキャンプとは言えないかもしれませんが、初心者には充分ですね。

ロフトがあるだけで、子供は充分楽しいと思います。

秘密基地に泊まる感じですね。

(子供より、私が楽しいのかな)

 

来年の夏になるかな。

5月の末にはホタルが見られるらしいので、その辺りも狙い目かもしれません。

ちょっと先の話ですけど、今から楽しみです。