こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/30 森林公園

晴れた日、体力が余っている時に最適なスポット。

滑川町の『国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県民なら「森林公園」で通じますね。

住所は滑川町ですが、「東松山の森林公園」のほうが通じます。

 

住所:比企郡滑川町山田1920(公式HP

利用料金:大人¥410 小学生¥80

駐車料金:¥620

*先に利用料金と駐車料金の補足です。

森林公園は、とてつもなく広いので、入り口が4ヵ所、駐車場も4ヵ所あります。

例えば中央口で入場して、つぎの目的地が南口寄りとした場合、一度退場してから再入場が可能です。

退場する時「〇〇口から再入場します。駐車場も移動します」と伝えれば、再入場と駐車場の再入庫が可能。追加料金はかかりません。

我が家は、中央口と西口を移動することが多いです。

 

まず、地図を紹介します。

f:id:s-tateguya:20171014104613j:plain

分かりにくいですね。東京ドーム65個分だそうです。

訪問前に目的地をチェックしてから行かないと、入り口から目的地まで長時間歩く事になります。

 

我が家は、まず中央口へ。

f:id:s-tateguya:20171014105150j:plain

スイマセン。写真は昨年、ハロウィンのイルミネーションを見に行った時のものです。

一番入り口らしい入り口です。

中央口近辺には、私設の駐車場がたくさんあります。

公園の駐車場が¥620に対し、200円や300円と格安なので、思わずそちらを利用したくなるのですが、先にお伝えした通り、違う入り口から再入場する目的があるので、私設は利用しません。

移動する予定が無い方は、私設を選んでも良いと思います。

 

中央口から歩く事10分ほど。

f:id:s-tateguya:20171014105536j:plain

ぽんぽこマウンテン(ふわふわドーム)です。日本一の面積(約1000㎡)だそうです。

珍しく大人もOKなので、たいへん賑わいます。

6歳以下のお子様限定の場所もあるのですが、小さなお子様も大きいほうを利用していますね。

真夏は暑くて耐えられませんが、涼しい日なら、長時間楽しめます。

 

ちなみに、ぽんぽこマウンテンまで、中央口から20分。南口からも20分かかるのですが、坂道が少ないという理由で、南口を案内される事が多いです。

ただ、我が家の場合、敢えて中央口を選びます。

それは

f:id:s-tateguya:20171014110024j:plain

ぽんぽこマウンテンの隣、芝生広場で目いっぱい遊び

 

f:id:s-tateguya:20171014110059j:plain

吊り橋を通って移動する為です。

 

南口との間では、吊り橋は通りません。

(中央口でも、ちょっと遠回りをしないと通りませんが)

吊り橋と言っても、それほど高い場所では無く、長さも短いので、揺れて怖いという事は少ないです。

 

また、中央口近辺には、レストランと軽食の店が多いので、お弁当を持たない場合は中央口のほうが便利かもしれません。

南口にもレストランがありますが、ちょっと混むかな。

 

中央口に戻り、車で西口に移動。

こどもにとっては、西口がメインかもしれません。

f:id:s-tateguya:20171014110430j:plain

f:id:s-tateguya:20171014110440j:plain

西口から徒歩2~3分程度にある「むさしキッズドーム」

比較的小さなお子様向けですが、小学生も問題無く遊べます。

これだけでも充分ですけど

f:id:s-tateguya:20171014110926j:plain

すぐ隣に、大きな芝生の広場があります。

そこで使える大きなボール。貸し出しは無料です。

大玉転がしみたいに遊ぶ事も可能です。珍しい遊び方ができますね。

混んでいる時は、ボールが無いという事もあります。

 

さらに

f:id:s-tateguya:20171014111657j:plain

海賊船型の遊具。これも大人気です。

幼稚園児なら、むさしキッズドームと、この海賊船までで充分かもしれません。

 

ただ、この公園は、これがまだまだ序の口。

コチラに詳しい紹介をしているサイトがありました。

 

f:id:s-tateguya:20171014112201j:plain

池にかかる吊り橋。ちょっと揺れます。

幼稚園児は、ここで引き返す人が多いかもしれません。

一方通行と書いてあるワケではありませんが、渡ってから戻るのは難しいと思います。

 

f:id:s-tateguya:20171014112413j:plain

一気に難易度が上がるアスレチックです。

大人が助ける事を想定しておいたほうが良いですね。

 

f:id:s-tateguya:20171014112509j:plain

人気のターザンロープ。

先に書いた「むさしキッズドーム」にもターザンロープがありますので、ここまで来れない方は、そちらを利用しましょう。

 

f:id:s-tateguya:20171014112615j:plain

蜘蛛の巣型の遊具。ハンモックみたいに寝そべる子供も多いです。

 

f:id:s-tateguya:20171014112704j:plain

 

f:id:s-tateguya:20171014112721j:plain

幼稚園児では無理ですね。体力ももちろんですけど、手足の長さも必要です。

 

疲れたら休憩

f:id:s-tateguya:20171014112822p:plain

アイスの自販機があります。

 

朝から訪問しても、アスレチックまで楽しむと、一日では足りないくらいです。

そして、、、、、とても疲れます。日頃の運動不足が祟りますね。