こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

10/8 栃木 みかも山公園 1

埼玉を飛び出し、栃木県の「みかも山公園」に行きました。

住所:栃木県下都賀郡岩舟町下津原1747-1公式HP

栃木といっても、岩槻ICから高速を使って40~50分で行けますので、それほど遠くありません。

「みかも山」という名前の通り、山です。

(みかもは、三(ミ)と、毛を3個連ねた漢字でカモ。車3つで轟と同じ形ですね)

登ったり、下ったりと、かなりハードです。

入場、駐車場とも無料です。

 

かなり広いですので、目的地は要チェック。

f:id:s-tateguya:20171014174423j:plain

地図を見てお気付きかと思いますが、入り口が3カ所あります。

南口と東口を利用する方が多いと思いますが、そちらなら佐野藤岡IC。

西口なら、佐野スマートICが近いようです(西口は使ったことが無いので、正確ではありません)

どうみても南口から西口まで歩けそうにないですね。。。。

 

f:id:s-tateguya:20171014173307j:plain

ありがたいのが、フラワートレイン。

大人¥500、こども¥300で一日乗車フリー。

何回乗って、どこから乗って、どこで降りてもフリーです。

山道なので、乗ったほうが良いですね。

 

ちなみに、子供に人気の「わんぱく広場」までは、南口から徒歩20分という案内がありますが、山登りの20分なので、けっこうキツイです。

フラワートレインなら5分くらいで行けますし、帰りも乗れますので、お得だと思います。

 

フラワートレインの本数は、東口スタート→わんぱく広場で20分間隔(平日は40分間隔)。

南口スタート→わんぱく広場で30分間隔になります。

過去、南口に車を停めて、目の前で出発されたことがありました。

南口には何もないので、30分待ちぼうけになります。

結果、待たずに行く事を選択しましたが、けっこう疲れました。

東口なら20分間隔ですから、本数も多いですし、お店やバッテリーカーがあるので、待ち時間に退屈しません。

そこで、徒歩なら南口。

フラワートレインに乗るなら東口から入ることをおススメします。

 

人気のわんぱく広場。

f:id:s-tateguya:20171014175018j:plain

f:id:s-tateguya:20171014175038j:plain

f:id:s-tateguya:20171014175051j:plain

f:id:s-tateguya:20171014175700j:plain

f:id:s-tateguya:20171014175714j:plain

写真を見るだけで楽しそう。

 

珍しい遊具がコチラ。

f:id:s-tateguya:20171014175800j:plain

すり鉢状の遊具です。角度がキツイので、登り降りに体力を使います。

f:id:s-tateguya:20171014175851j:plain

スベリ台より急角度ですね。

 

ここだけで1日遊べそうです。

f:id:s-tateguya:20171014180016j:plain

広場の近くに軽食の売店があります。

焼きおにぎり、たこやき、ナンピザ、ナンドックですが、全てレンジでチンです。

イートインはありませんが、ベンチがあります。

*昼時間帯は混み合って、けっこう待つようです(電子レンジの空き待ちですね)

ただ、売り切れは殆ど無いそうですので安心ですね。

f:id:s-tateguya:20171014180245j:plain

広場でランチ。

TENは、ナンピザと焼きおにぎり。FUKUはナンドックです。

食後も暴れまわるので、お腹いっぱいより、ちょっと足りないくらいがちょうどいいかもしれませんね。