こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

10/8 みかも山公園 2

食休みを兼ねて、フラワートレインで東口に移動。

景色を眺めるだけの予定でしたが

f:id:s-tateguya:20171014180511j:plain

東口の広場で、パラグライダーの体験がありました。

体重35㎏以上が対象という事でしたが

f:id:s-tateguya:20171014181344j:plain

体重不足ですが、TENがチャレンジ。

f:id:s-tateguya:20171014181600j:plain

体験ですので、大人が支えて走り、少し浮くという程度でしたが、とても楽しそうでした。

 

そして、

f:id:s-tateguya:20171014181704j:plain

FUKUも挑戦!35kgの規定はどうなったのか(笑)

 

f:id:s-tateguya:20171014181510j:plain

体重が軽いので、けっこう浮きました。手を離したら飛んでしまいますね。

 

ちなみに「無料」です!!!!!

毎日やっているワケではなさそうですが、施設内にハング・パラグライダー場があるみたいなので、それなりに開催されているかもしれません。

HPで告知が無いので、調べようがありませんが、電話すれば教えてもらえるのかもしれません。

 

東口からフラワートレインでわんぱく広場に戻ります。

いい休憩時間です。

 

わんぱく広場から、これも人気の「冒険砦」に向かいます。

f:id:s-tateguya:20171014182151j:plain

山道を進むこと10分くらい。けっこうハードです。

高齢のご夫婦がスタスタ登るのを見ながら、何度も挫けそうになりました(笑)

登りっぱなしで、途中で休憩できる平地もありませんから、ヤバイと思ったら引き返したほうが良いと思います。

前に来た時は、これほどキツイと思わなかったのですが、、、、、

 

f:id:s-tateguya:20171014222041j:plain

登りきると、目の前にそびえ立つのが『冒険砦』

頂上に登って眺めると

f:id:s-tateguya:20171014222226j:plain

天気が良ければスカイツリーが見えるらしいです。

 

前に来た時は、この冒険砦だけで2時間近く遊んだのですが、今回は20分程度。

何が違うのだろう?

 

冒険砦から3分ほど進むと

f:id:s-tateguya:20171014223329j:plain

わくわく滑り台があります。

f:id:s-tateguya:20171014223415j:plain

3つ入り口があり、それぞれゴールが違います。

 

おもしろい滑り台ですが、ここまでたどり着くのが一苦労。

先に書いた「フラワートレイン」も、ここまでは運航していません。

一番近い停車場がわくわく広場ですので、そこから山道を歩かないと到着できない場所です。

 

山歩き(ハイキング)とアスレチックを兼ねた遊び場として、とても充実しています。

大人の運動不足解消にも良いかもしれませんね。

景色もキレイなので、子連れ以外のお客様も多かったと思います。