こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

11/3 越谷市科学技術体験センター ミラクル

越谷市にある科学館「ミラクル」を紹介します。

住所:越谷市新越谷1丁目59番地(公式HP

入場、駐車場とも無料。

駐車場は45台あるのですが、お昼過ぎは満車が多いです。

と言っても、少し待っていれば空く事が多いので、慌てなくても大丈夫だと思います。

 

f:id:s-tateguya:20171117105752j:plain

HPを確認いただくと、たくさんの展示物があるのが分かると思います。

けっこう本格的で、大人が見ても面白いものも多いです。

 

その中でも人気なのが『ムーンウォーカー

f:id:s-tateguya:20171117105913j:plain

月面を歩く気分が体験できるものです(無料です)

当日、受付にて予約を済ませて体験します。

1日4回(午前2回、午後2回)で、各回20人体験できるので、入館後すぐに受付すれば、どこかの時間で体験できると思います。

身長制限(110㎝以上)があります。

同じようなものが、所沢の航空発祥記念館にもありますが(所沢のほうが本格的)、身長制限がもっと厳しい(125㎝か、130㎝以上だったと思います)ので、小さい子供はコチラのほうが良いですね。

 

また、大人的には

f:id:s-tateguya:20171117110530j:plain

サイエンスショーが素晴らしいです。

かなり本格的で、「理科の授業」ではなく「科学で遊ぶ」という感じなので、興味が無いお子様でも楽しめます。

会によって内容が変わるようですが、どれも楽しいです。

 

一日遊ぶという内容ではありませんが、遊ぶと学ぶをセットで考えると、かなり充実した時間を過ごせると思います。

 

越谷は、ここ以外でも「児童センター(ひまわり、コスモスの2ヵ所)」があり、そこも科学に関する展示、体験施設があります。

遊ぶだけでなく、何かしらの形で「学ぶ」があるので、子供を連れて行きやすいです。

さいたま市は、こういう類の施設が少ないのが残念です。