こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

12/2 イバライド

我が家の人気スポット。イバライドです。

所在地:茨城県稲敷市上君山2060-1(公式HP

我が家から片道1時間程度というアクセスの良さも人気の一つ。

クローネンベルクが閉館すると、こちらに来る頻度が高まると思います。

大丈夫だと思いますが、なるべく息の長い運営を期待します。

 

寒くなると遊びにくいので、今年最後かなぁと考えて訪問。

 

まず、子供だけでなく大人にも人気の「こもれ日アドベンチャー」に挑戦。

身長制限(110㎝以上)と、2年生以下は保護者同伴(有料)

夏休みは混んでいて早めに申し込む必要がありましたが、今回は終日空いていました。

 

まず、練習。

f:id:s-tateguya:20171227183059j:plain

装備はスタッフの人が着けてくれます。

使い方の説明を受けて、小さな場所で練習。

前回は、FUKU(弟)も挑戦しましたが、今回はTEN(兄)だけチャレンジ。

 

次に、本格的なコース。

f:id:s-tateguya:20171227183245j:plain

f:id:s-tateguya:20171227183311j:plain

写真だと分かりにくいですが、森林の中に設けられたアスレチックコースを進んでいく形式です。

場所により、大きく揺れるところもあるので、一人ずつ順番に進みます。

ちなみに、地上4~5mくらいの場所だと思います。

 

f:id:s-tateguya:20171227183450j:plain

どんどん進むと、森林を抜けたコースになります。

空が大きく見える分、より高さを感じるコースです。

(実際、森林の中より高いかもしれません)

 

f:id:s-tateguya:20171227183549j:plain

コースの最後はロープで滑走して降ります。

スリル満点ですが、TENは慣れたもので、躊躇いなく直行していました。

 

コース全体で2~30分くらいですが、前の人の待ち時間もありますので、混んでいると1時間ほどかかると思います。

 

 

その頃、FUKUは

f:id:s-tateguya:20171227183752j:plain

ロングジップスライドです。

ザックリ言えば、ロープに命綱をかけて、長距離を渡る遊びです。

こもれ日アドベンチャーと同じように、装備はスタッフの人が装着してくれ、低いところで練習してから挑戦するかたちです。

f:id:s-tateguya:20171227183937j:plain

写真では分かりにくいですね(笑)

動画もありますけど、HPを見てもらったほうが良いかもしれません。

 

その後、いつもならピザですが、気になっていたBBQで昼食。

f:id:s-tateguya:20171227184340j:plain

これで3人前です。我が家(大人2人。子供2人)では足りませんでしたね。

食材は追加できるので、様子を見ながら注文したほうが良いかもしれません。

天気次第というところもありますが、当日(13~14℃。ほぼ無風)は丁度良かったです。

飯盒炊飯でカレーも楽しめるようです。機会があればチャレンジします。

 

食後は

f:id:s-tateguya:20171227184630j:plain

ウサギの散歩。遊具フリーは使えません。FUKUは動物大好きなので、絶対に外せない遊びです。

(家でも飼いたいのでしょうけど、私が動物苦手でして。。。。)

f:id:s-tateguya:20171227184750j:plain

乗馬。こちらもフリーは使えません。

TENは、私と同じで動物は苦手みたいですが、乗馬だけは楽しんで参加します。

 

f:id:s-tateguya:20171227184841j:plain

外せない芝そり(芝すべり)。

特に身長、体重の制限は無かったと思いますが、係員も見ていないので、衝突事故は自己責任です。

初参加は混んでいる時間を避けたほうが良いかもしれません。

ちなみに、悪天候(少しの雨もダメ)では中止ですし、寒い季節は霜が降りても休止(乾けばOK)です。冬は午前中できないと思ったほうが良いですね。

 

さらに

f:id:s-tateguya:20171227185115j:plain

4輪バギー(4歳以上。40㎏以下)遊具フリー使えません。

こちらは、子供だけで運転できますし、遊園地のバッテリーカーより早くて本格的。

1回500円でフリーが使えないのはイタイですが、子供の笑顔でお釣りが来ますね。

 

ほかにもインモーション、ゴーカートで遊びました。

変形自転車もありますが、今回は時間が足りずパス。

 

一日めいっぱい遊んでも、まだまだ飽きず。

時間も足りません。

 

暖かくなったら、また来ます。