こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

12/17 ニコニコ・ガーデン 上尾店

住所:上尾市愛宕3-1-40バリュープラザ上尾愛宕店内2階FESTA内(公式HP

【料金(子供1人当たり)】
 平日:20分 300円/フリータイム 500円

 土日祝日:20分 300円/60分 500円/フリータイム 800円

 付き添いの大人:1人につき200円

 

以前はヘビーユーザーでしたが、対象年齢8歳という部分にひっかかり、最近はご無沙汰でした。

TEN(兄)がスイミングのイベントに行き、FUKU(弟)だけでしたので、久々の訪問です。

f:id:s-tateguya:20171229091525j:plain

写真はお借りしました。

 

一日遊び放題で800円というコスパの良さ、食べ物の持ち込みOKなど、遊具の充実以上に過ごしやすい設定もあり、たいへんな賑わいです。

無料のマッサージチェア(ほぼ独占されていますけど)や、コーヒー、お茶の無料サービスもあり、長時間過ごしてもストレスが少ない配慮があります。

f:id:s-tateguya:20171229092201j:plain

休憩スペース。「場所取り禁止」という注意があったような、無かったような。。。。

ママ友グループが占有している事もありますが、ランチタイムを避ければ、どこか開いていると思います。

 

f:id:s-tateguya:20171229092339j:plain

f:id:s-tateguya:20171229092351j:plain

 

こども目線だけで見れば、楽しいでしょう。

お昼ごはんも持ち込みOK。同じ施設内で買い物可能(短時間なら再入場OK)ですので、手ぶらでも全く問題ありません。

 

ここから先は、マイナス意見です。

とあるサイトのレビューにも書かれていましたが、「放置」「無法地帯」という言葉が使われるほど、保護者がこどもをほったらかしにしています。

託児施設と勘違いしているのか・・

ママ友同士が話に夢中だったり、スマホと睨めっこしていて、自分のこどもが何をしているかしっかり見ている親御さんは半分程度という印象です。

マッサージチェアで熟睡し、こどもが起こしても無視(ぐっすり寝ている)という保護者もいます。

また、せき込んで鼻水を垂らしているような、あきらかに風邪をひいているお子様も遊んでいますし、当然、マスクなんてしていませんから、間違いなく伝染するでしょう。

(それを知っている親御さんは、防衛手段としてマスク必須です)

お菓子、ジュースは食べ散らかし、とてもマナーが良いとは言えません。

オモチャの奪い合いでケンカ、「こども同士の事」という考えもありますが、年齢差、体格差もあるので、しっかり監督する責任があると思いますが、、、、、

先に書きました「コーヒー、お茶無料」も、こどもだけで使い、こぼし、放置するので、床はベタベタです(スタッフの方の掃除が追い付きません)

 

しっかりしているご家族、お子様ももちろんいらっしゃいますが、そういうご家族が「我慢」「被害者」になっている感は拭えません。

スタッフの方も、定期的に掃除、片付けをしていますが、とても追いつきません。

ひどい場合、自分たちの使った席をそのままで、ゴミすら片付けずに帰ってしまう人もいます(これが団体なので被害が大きく見える)

 

以前はこれほど酷いとは思いませんでしたが(混む事も無かったです)人気が高まるにつれ、どんどんマナーが低下していると感じます。

べつの施設(USランドやキッズーナ)では、ここまでマナーが悪い印象はありませんから「室内施設特有のマナー」では無く、こちらの施設に限った話だと思います。

 

スタッフの方、施設運営には非があると思えず、ごく一部の方(特にママ友の団体が気になります)だけだと思いますが、非常に残念です。

平日は、それほどひどい事は無く、幼稚園以下のこどもだけしかいないようですので、注意すべきは土日(特に日曜)だけかもしれません。

 

悪い事ばかり書いてしまいましたが、この施設には何度もお世話になっており、思い入れも大きい分、どうしても残念な部分を見過ごせませんでした。