こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

12/28 キッズーナ大宮

住所:さいたま市北区櫛引町2-574-1 イオン大宮店3階(公式HP

f:id:s-tateguya:20171229181354j:plain

今さら細かい説明は要らないかもしれませんが、一応書かせていただきますと、600円で1時間(延長は30分300円)で遊べる室内遊園地です。

まぁ、1時間単位で入る人は少なく、3時間パック(1.100円/土日料金)か5時間パック(1.300円/土日料金)が多いと思います。

*大人は半額です。

 

f:id:s-tateguya:20171229181637j:plain

とにかく広い。面積、遊具の充実度とも地域最大級だと思います。

当然人気が高いので、入場制限が掛かることもあるようです。

(我が家は幸い制限に掛ったことはありません)

午前中の入場なら大丈夫みたいですね。

 

TEN(兄)が4年生になり、施設により入場不可(身長や年齢)も増えてきましたが、まだまだ遊びたい盛りです。

コチラは一部遊具に身長制限があるだけで、明確な年齢制限は無いようです。

大きな子供も遊びやすい施設なので嬉しいです。

 

f:id:s-tateguya:20171229181808j:plain

f:id:s-tateguya:20171229181823j:plain

体を使って遊ぶ遊具も、バリエーション豊富です。

また、スタッフの見守り率が高く、安全度も高いのが嬉しいです。

我が家の場合、特にTENに関してですが、性格は大人しく、小さな子供と遊んでも大丈夫です。が、体が大きいので、親御さんから見れば「あんな大きい子供と一緒に遊んだら・・・」という心配もおきやすいです。

コチラは、スタッフが見守ってくれるので、ルールという縛りだけでなく、タイミングもみて「ちょっと離れよう」や「こっちで遊ぼう」を指示してくれるので、お互い安心して遊べます。

 

f:id:s-tateguya:20171229181918j:plain

お店を模したスペース。買い物ごっこ遊びができるので、女の子にも人気です。

制服の貸し出しもあったと思います。

 

f:id:s-tateguya:20171229182016j:plain

豊富なゲームコーナー。

故障している筐体は少なく、メダルも貸し出し無料なのが嬉しいです。

人気のマリオカートや、本格的なシューティングゲームもあります。

U.Sランドもゲームコーナーがありますが、コチラのほうが多いですね。

*U.Sランドは、カラオケや卓球台もありますが、コチラにはありません。

 

f:id:s-tateguya:20171229182235j:plain

砂場。室内ですので、衛生面は安心です。

子供よりペットが多い時代になり、公園の砂場も安心できなくなりました。

(近所の公園は、ペットが入れないように柵がありますが、わざわざ柵の中で犬をノーリードで遊ばせている、とても残念な現実があります)

 

f:id:s-tateguya:20171229182323j:plain

f:id:s-tateguya:20171229182333j:plain

施設内にミニストップがあるので、お菓子やお弁当、飲み物が買えます。

(お弁当は売り切れもあるので要注意)

ルールとして、食べ物、飲み物の持ち込みはNGで、ミニストップで買ったものだけ飲食可となっています。

が、キッチリ守っている印象は無く、特に飲み物はスルーしているようです。

イートインと休憩スペースが併設されていますが、ロッカーがあるお蔭で「荷物置場としての場所取り」が無い分、ゆったりしたイメージがあります。

遊び場のあちこちにベンチもあるので、座って見守り可能なのもありがたいです。

 

施設の充実度、安全度とも、かなり高いレベルだと思います。

ほったらかしもゼロではありませんが、スタッフの人数が多く、暴れん坊の対応が早く小さなお子様も安心です。

*暴れん坊を発見するとスタッフが注意し、改善が無いと保護者を探して改善するように伝えてくれます。

スタッフがいるお蔭で、マナーが良いという印象です。

 

マイナスはありませんね。コスパも悪くないと思います。

また来ます。