こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

1/1 慈恩寺観音

初詣は慈恩寺観音。

毎年の恒例になっています。

f:id:s-tateguya:20180108131902j:plain

写真はHPより拝借。

 

「お寺」「神社」にこだわりはありませんので、「近くて行きやすい」で決めています。

地元には久伊豆神社氷川神社など有名どころもありますが、混みすぎて大変です。

慈恩寺観音は、ちょうどいいありがたさですね。

駐車場も、ほぼスンナリ入れます。もし混んでいても、滞在時間が短いですから、ちょっと待てば大丈夫です。

(午前中の訪問で、満車だった事はありません)

鐘つき、おみくじ、ダルマ、これも毎年恒例になっています。

 

ダルマは、年々1サイズずつ大きくなっていて、残すところ、あと3サイズになりました。

これ、私が買うのではなく、子供たちが1個ずつ買うのが、我が家のルールです。

目標を決め、来年のお参りまでに達成する、これがダルマの存在となっています。

 

毎年、慈恩寺観音の参拝後、私の実家に訪問し、新年の挨拶をするのが定番です。

 

ちなみに、おみくじは、TENが吉。FUKUは大吉でした。

FUKUは、いつも大吉のような気がします。