こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/2 千葉 牛込海岸 潮干狩りなど①

毎年恒例の潮干狩り。

行先は千葉県の牛込海岸です。

 

自宅から渋滞無しなら片道2時間弱。

いつもなら海ほたるで食事を済ませてから海に行くのですが、今年は改装中で目当ての寿司屋(海鮮 三崎港)が休業中。。。。

海なし県(埼玉)にとって、海に近い場所で食べる寿司は楽しみでしたが、今回は仕方ないです。。。

 

そこで、少し早め(10:30)に現地到着。

ます「キサラピア」に訪問

【施設名】木更津かんらんしゃパーク キサラピア

【所在地】千葉県木更津市金田東2-10-1(公式HP

三井アウトレットの真横です。

 

f:id:s-tateguya:20180405122509j:plain

詳しくはHPをご確認ください。

入場は無料ですが、遊具それぞれに代金がかかります。

全部楽しむと、けっこうな金額になります。

我が家、¥3.000-で切り上げました。

(1時間と時間を区切って遊びました)

 

昼食は「活き活き亭」へ。

【所在地】木更津市金田東6-18-1(公式HP

先ほどのキサラピアから徒歩でも行ける距離です。

スイマセン。公式HPよりぐるなびのほうが詳しいので、そちらのサイトアドレスも載せておきます。

11:40に到着。初めての訪問と伝えると、お店のルールを教えてもらいます。

f:id:s-tateguya:20180407062918j:plain

基本的にセルフサービス。座席表を受け取ったら、自分で食べたい食材を選んでいきます。

TENはエビ、FUKUはアジをチョイス。まだ手探り状態なので「とりあえず」です。

生け簀や水槽から直接取るので(お店の人が手伝ってくれます)生きています。

ショーケースにもいろいろ食材があり、子供たちはカニグラタンを選びました。

ソーセージや焼き鳥もあったと思います。

 

海鮮丼などもあります。それらはレジで注文すると、座席まで持ってきてくれます。

f:id:s-tateguya:20180407063647j:plain

早速焼きます。この後、ハマグリ、ホタテも焼きました。

 

f:id:s-tateguya:20180407063734j:plain

私は刺身定食。子供たちはネギトロ丼。妻はシラス丼とマグロカマの煮つけ。

全部ウマイ!

 

思ったより長居してしまいました。。。。

平日という事もあり、座席には余裕がありましたが、土日はどうなんでしょう。

アウトレットから徒歩圏内なので、そちらの客も来るでしょうからね。

ぐるなびHPから予約可能みたいです。土日は早めに予約したほうが良いと思います)

 

食事に大満足し、いよいよ本番。

②に続きます。