こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/2 千葉 牛込海岸 潮干狩りなど②

今回のメインです。

【施設名】牛込海岸(公式HP

公式HPからチラシをダウンロード(印刷)して持参すると割引が受けられます。

 

参考になるか分かりませんが、用意したものです。

まず熊手(100円ショップ)

f:id:s-tateguya:20180407070250j:plain

熊手に網がついているタイプ。

普通の熊手の場合、スキマが大きいので、網のある「忍者熊手」がベターだと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180407070417j:plain

フルイ。これも100円ショップ。

採集したアサリを入れて、泥を洗い流すのに使います。

目が粗いほうが良いと思います。

洗い方が悪いのか、使用後に錆びてしまうので、毎年購入しています。

 

f:id:s-tateguya:20180407070542j:plain

網。これも100円(2枚入りでした。小さいサイズでOK)

魚籠(ビク)が良いと思いますが、もったいないのでこれで代用。

バケツより使い勝手が良いと思います。

 

それから、長靴。ビーチサンダルの人もいましたが、足を怪我する可能性がありますから、しっかりした長靴のほうが良いと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180407071055j:plain

ビニール手袋。ホームセンターで「厚手」というタイプが良いと思います。

普通の炊事用手袋でもいいかもしれませんが、破れやすいと思います。

炊事用手袋の「外側」に、軍手をつけるのが良いと紹介している方もいました。

素手でなければ良いと思いますが、塩水なので、ケガをしていたり、手荒れがあると染みるので、ビニールのほうが良いかと思います。

 

と、ここまでは常識レベル(だと思います)

ここからは「あると便利」なものです。

 

f:id:s-tateguya:20180407072242j:plain

椅子。中腰の作業が続くので、座りながら作業できるとスゴイ楽です。

 

f:id:s-tateguya:20180407072357j:plain

あまり持っている人は少ないかもしれませんが、作業着。

「汚れてもOK」という意味もありますが、それよりポケットが多い事がメリット。

普通のジャケットと違い、ポケットにボタンやチャックがあり、ものが落ちない工夫があります。

財布や車のカギなど、紛失したくないものを身に着けておくのに安心です。

また、直射日光が強いので日焼け防止にも役立ちますから、長袖が良いと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180407072835j:plain

雪遊び用のソリ。これは便利です。

荷物置き場になります。時期的に売っている場所が無いかもしれませんが、通販なら買えると思います。

(2年前、潮干狩り前日に慌てて探しました。4~5件ハシゴしてようやく買えました)

 

 

気が早いですが、持ち帰り用の準備も紹介。

f:id:s-tateguya:20180407065857j:plain

クーラーボックスが良いと思いますが、我が家は発泡スチロールです。

「ご自由にお持ちください」となっている場所でいただいてきます。

(もちろん買い物をしていますよ)

 

 

f:id:s-tateguya:20180407073202j:plain

保冷材。

車中は思ったより高温になりますので、必須アイテムです。

「エアコンを入れているから大丈夫」と油断すると、せっかく採ったアサリを痛めてしまいます。

冷やし過ぎても大丈夫だそうです(仮死状態になるだけで、傷まない)

我が家は、500mlのペットボトルを凍らせて使います。

帰宅まで1時間程度なら大丈夫みたいですけど、渋滞などもありますからね。多めのほうが安心だと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180407073907j:plain

ペットボトル。これは塩水の持ち帰り用につかいます。

持ち帰りの方法は詳しいサイトをみていただきたいですが、ざっくりお話しますと、アサリと塩水は分けて持ち帰るのが良いそうです。

ただ、塩抜き用に海水を持ち帰る必要があるので、ペットボトルが必須という事です。

(食塩水で代用できるそうですが、持ち帰ったほうが楽です)

 

それから新聞紙。海水で湿らせてアサリに被せておけば、アサリが痛まないそうです。

 

短時間であればそれほど心配ないですが、持ち帰りに長時間かかるようであれば、発泡スチロールを小分けにして、できるだけギュウギュウ詰めを避けたほうが良いと思います。

2年前、初めて潮干狩りに行ったとき、ギュウギュウ詰めにした事が原因と思われる、「アサリの磯臭さが酷い」という現象がありました。

2箱用意して、1箱がその状態だったので、傷んでしまった可能性があります。

(食べてしまいましたが)

昨年、今年は小分けにしたので磯臭さはありませんでした。

偶然かもしれませんが、可能であればお試しください。

 

③に続きます。いよいよ本番です。