こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/2 千葉 牛込海岸 潮干狩りなど③

ようやく本番

3回目の訪問なので慣れた場所です。実は、これが落とし穴に。。。。。

昨年、一昨年は干潮より前に訪問し、干潮後1時間くらいまで楽しみました。

その経験から、「だいたい1時間くらいで大丈夫」と油断してしまいました。。。。

 

f:id:s-tateguya:20180407064759j:plain

スイマセン。写真はこれだけです。

カメラを壊したくないので、潮干狩り場所には持ち込みませんでした。

 

潮見表より、干潮時刻12:00の日でした。

干潮より、前後2時間が潮干狩り可能な時間です。

 

到着が13:00。これが失敗でした。

元々の計画では、海ほたるで早めの昼食をとり、12:00に到着する予定でした。

が、改装工事で目当ての店がやっていないことが分かり、①で紹介した活き活き亭に行く事に。

結果、予定より1時間到着が遅れてしまいました。

 

が、「それでも大丈夫」と思っていました。

と言うのが、昨年、干潮後1時間を過ぎてから来る方も多くいたので、「干潮後2時間は目安であり、もう少しくらいは大丈夫だろう」と考えていたからです。

 

現地到着し、入場料を払います。

大人1800円(アサリ2㎏分)

子供900円(同1㎏分)

超過した分は、1㎏900円で買い取りです。

 

なんだかんだで13:15分くらいにスタート。

アサリが大量にいそうなポイントを探します。

このポイントが見つかれば、短時間でザクザク採れます。

 

一昨年は、地元の方に教えてもらいました。

昨年は自力で見つけました。

今年も「すぐ見つかるだろう」と思っていたのですが、、、、、

 

結果、14:00まで見つからず。

ようやく見つけたところも、ほどほどしか採れず。。。。。

 

と、潮が満ちてきました。あっという間です。

ジワジワくるのではなく、本当にあっという間に深くなっていきます。

慌てて退散。。。。。。

14:20には膝くらいまで潮が満ちていました。

 

一昨年は10㎏弱。昨年は11㎏近く採りましたが、今年は3㎏にも満たず。。。。。

入場料で「大人2㎏、子供1㎏」が規定量なので、我が家は8㎏が規定量なのに、半分にすら届かず。。。。

(ちなみにFUKUは戦力外。カニを探すだけです)

 

油断。これが原因です。私の計画が悪かった。猛省。

 

ただ、子供たちは、収穫量より体験ですので、特に不満は無さそうでした。

活き活き亭の食事が楽しかった事もあり、満足してくれたようです。

 

が、私は不満。今年は再訪します。

どこかの土日に行くつもりです。

7月初旬まで楽しめるようなので、潮見と天気を考え、5月~6月初旬かな。

 

4/27追記

4/22にリベンジしてきました。