こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/4 ツインリンクもてぎ①

【施設名】ツインリンクもてぎ

【所在地】栃木県芳賀郡茂木町桧山120(公式HP

【入場料】大人¥1.000 こども¥500

【駐車場】¥1.000(レース開催日等は¥2.000)

 

2度目の訪問です。詳しく説明したいのですが、まだ全てを網羅していないように思うので、過去の訪問と合わせて書かせていただきます。

1度目も同じくらいのタイミング(春休みの平日)で訪問しました。

その時は、春休みの特別プログラムが開催していたようで、今回の訪問より混雑していました。

 

ここで、先に遊具の料金について書かせていただきます。

 

パスポート 小学生以上¥3.000- 未就学児(3歳以上)¥1.700-になります。

これを頭に入れたうえでお読みください。

 

1度目の訪問では、パスポート(遊具フリー)は買いませんでした。

ざっくりホームページを見ると、どれも500円程度の料金で、TENやFUKUがやりそうなものをチェックすると、1人¥3.000に満たなかったからです。

結果的に、この選択は正しかったです。

混雑の影響もあり、待ち時間などもあったため、2人合わせて¥5.000-程度しか使いませんでした。

 

そのつもりで、2回目もパスポートを買わずに楽しむつもりでした。

まず遊具チケットを、前回の経験から「とりあえず4000円(2000×2)」購入。

が、私以外の方は、ほとんどパスポートを購入していました。

「もったいないなぁ」と思っていましたが、最初のアトラクションに入ったとき「本当にパスポートで無くていいのですか?」と、とても不思議な顔で言われました。

「パスポートが当たり前」という印象です。

 

TENとFUKUがアトラクションを楽しんでいる間、少し周囲を見渡したり、様子を伺ってみると、明らかに前回の訪問より空いていました。

待ち時間も短いようです。

さらに、アトラクションが増えていて、遊べそうなものも多くなっていました。

 

そこで、少し悩みましたがパスポートを購入。

遊具チケットは返金できませんが、使用期限が無いので、大人が楽しむ用にと割り切りました。

先に結論を書きますと、TEN、FUKUとも、¥5.000前後遊んだ計算になりました。

「パスポートが当たり前」という事情も理解できました。

 

ただ、闇雲にパスポートを買えば良いというのは否定的です。

というのは「1回目の訪問はパスポート不要」だったからです。

 

そこで、2回の違いをスケジュールと合わせて比較したいと思います。

 

②に続きます。