こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/4 ツインリンクもてぎ④ カートを体験

「身長135cm以上」が、カートで遊べるかどうかの壁になります。

ほかの遊園地と違い「親と一緒ならOK」という仕組みではありません。

完全に一人乗りなので、135cmを超えると、大きく遊べるものが増えます。

遊べるものは「ドリームカート」と「ドリフトS」です。

ここでライセンスを獲れば、さらに上級の体験ができるようですが、今回はここまで。

 

まずドリームカート

f:id:s-tateguya:20180407110326j:plain

完全一人乗りで、それなりにスピードも出ます。

追い抜きもOKですが、乱暴な運転や、ルール無視の場合はライセンスがもらえません。

f:id:s-tateguya:20180407110421j:plain

本格的なレース場みたい。

 

次にドリフトS

f:id:s-tateguya:20180407110604j:plain

違う種類のカートです。

運転方法は変わりませんが、しっかりドリフトします。

 

この2つのカートは、同じコースを時間で区切って(午前と午後みたいです)使い分けているので、両方体験したい場合は、それぞれの時間で並ぶ必要があります。

4~50分待ちでした。特に時間帯で混む、混まないは無いようです。

 

ちなみにTENは両方ともライセンスを獲得しました。

貰えない人は、コースをはみ出したり、ブレーキが乱暴だったりした人だったようです。

 

子供が楽しむものかと思いましたが、大人、それも「子供の付き添い」ではなく、自分が楽しむという方も多くいたようです。

(バイクのほうが、身長制限が緩い分、混み合うようです)

 

ちなみに、別のコースですが、本格的なレーシングカート(子供はライセンスが必要)や、親子で乗れるカートもあるようです。

 

バイク、カートとも「ちょこっと乗ったら終わり」ではなく、それなりの距離を楽しめるので(その分、待ち時間がかかりますが)満足度は高いです。