こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/4 ツインリンクもてぎ⑤ ほかの遊具

乗り物以外の遊具のあります。

できたばかりという、アスレチック型の遊具がコチラ

f:id:s-tateguya:20180407111513j:plain

DOKIDOKIです。

HPやパンフレットでも細かい説明をしていないので「行ってからのお楽しみ」を奪わない程度に説明させていただきます。

 

仕組みとして、写真にあるような「4階建ての建物内をゴールまで進んでいく」というものです。

小学生以上が対象ですが、低学年でも厳しい箇所があるようです。

大人の付き添い無しでも良いようですが、途中で引き返す事が難しいようなので、低学年で初参加は、親も一緒が良いようです。

我が家は、TENが新5年生、FUKUが新2年生でクリアできましたが、FUKU一人では難しかったかもしれません。TENがサポートしてくれたので、安心して遊べたようです。

クリアまで、けっこう時間がかかります(2~30分くらいかな)

安全性に問題は無いみたいですが、高いところをロープで渡るような場所もあるので、普段の遊び方(アスレチックが好き、得意)も考えたほうが安全ですね。

 

ちなみに、朝11時くらいの混雑と、午後14時くらいでは、午後のほうが空いていました。

「これ目当て」というお客様も多いのかもしれません。

スケジュール的には、午後がベターかもしれません。

 

以前からある立体迷路はコチラ

f:id:s-tateguya:20180407112714j:plain

ITADAKIです。併設ではなく、ちょっと離れた場所にあります。

我が家は未体験ですが、DOKIDOKIができた分、お客様が分散して、待ち時間が減ったようです。

 

体験していませんが「ジップライン」もあります。

空中をロープで滑空する遊具ですね。詳しくはHPを見てください。

 

 

乗り物も、本格的なものを中心に紹介しましたが

f:id:s-tateguya:20180407113156j:plain

未就学児でも安心して遊べる遊具もたくさんあります。

 

特徴として「ほとんどが1人乗り」という事。親が付き添いで乗るタイプは少ないです。

なので、年齢や身長がクリアできていても「一人でやる」が難しいお子様は、できる遊具が少ないという事になります。

低年齢向けは、比較的待ち時間が少ないので、気に入った遊具を何度も乗っているお子様もいましたから、兄弟で訪問しても大丈夫だと思います。

 

また、「ライセンスを獲得」と書きましたが、これは、あとで写真入りの正式ライセンスに作り替えが可能です(有料ですが)

子供は喜びますよ。