こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/5 かすかべ湯元温泉

【所在地】春日部市下大増新田66−1(公式HP

【料金】 平日1.340円(こども620円) 土日祝など1.750円(こども720円)

*パパママ応援カードで割引アリ。平日1.140円 土日祝1.550円。こどもは全日500円

少し高いかなぁと思いますが「タオル込」です。「無し」でも同じですから、手ぶらで行って借りましょう。

 

我が家の近所にある温泉です。

地元では「春日部温泉」で話すと通じますが、春日部には、もう一つ「湯楽の里」という温泉があるので、「プールがあるほう」で通じやすいです。

ちなみに、かすかべ湯元温泉は、20年以上前からある(と思う。記憶違いかも)のに対し、湯楽の里は10年ほど(だと思う)で、見た目からして新旧の差がハッキリしています。

 

かすかべ湯元温泉

f:id:s-tateguya:20180415092351j:plain

 

対して、湯楽の里

f:id:s-tateguya:20180415092340j:plain

湯楽の里は、まだ訪問前(北本は行きましたが)なので、訪問後にレビューを書きたいです。

 

先にお断りしておきますが、このページで紹介している写真は、Web上で拝借したものです。本当はダメなのでしょうけど、スイマセン。。。

温泉施設ですからね。やたら写真は撮れません。

 

f:id:s-tateguya:20180415092535j:plain

中はこんな感じ。下駄箱のカギをフロントに預けて、更衣室のロッカーキーを受け取ります。

私的には、フロントでロッカーキーを受け取るというのが珍しい印象を持ちました。

 

ロッカーの入り口で、タオルを借ります。

ここで「部屋着は不要」と言うと、スタンプカードをもらえます。

3個貯めるとソフトドリンク1杯無料になります。

我が家は、私とこども2人なので、自動的に1杯無料です。

 

この温泉は、こども連れに人気があります。

その理由は

f:id:s-tateguya:20180415093646j:plain

水着で入れる温泉プールです。

お湯はもちろん温泉です。水着着用なので、混浴になります。

家族一緒に入れるという事です。

 

f:id:s-tateguya:20180415093655j:plain

未就学児までなら楽しめるすべり台。

ここの水は冷たい(温度が低い)です。

 

ここに、ジェットバス、ジャグジーもあります。本格的な温泉を水着着用で楽しめる。そういう施設だという事です。

この日は、我が家以外に数人しかおらず、ほぼ貸し切り状態でした。

(平日の午後です)

 

f:id:s-tateguya:20180415094045j:plain

もちろん、しっかりとした温泉もあります。

少し熱いかもしれませんが、温いお湯もあります。

広くて清潔感もあり、ゆったり入れる施設です。

(団体客も受け入れているので、混むときもあると思いますが)

 

ここから先は、温泉施設あるあるかもしれません。この施設に対するクレームではありませんが、子連れなら共感してもらえるかなぁ、と思います。

温泉には、お子様からお年寄りまで、様々な年齢の方が来ていますが、正直、お年寄りのマナーの悪さには閉口してしまいます。

なぜ痰やツバを吐くのでしょう? それもアチコチに。

場所を考えれば良いだけです。その程度は言われずとも分かって欲しいです。

「気にする人は来るな!」とお叱りを受けるかもしれませんが、場をわきまえない方には言われたくありません。

 

これも賛否両論あると思いますが、洗い場での歯磨きは、私的にはNG。

(昔、銭湯では当たり前だったそうですが)

友人と話すと賛否半々でしたが、賛成と言っても「気にならない」というだけで「オレも歯磨きするよ」というのはゼロでした。

 

それと、お子様のおしっこもNG。これは当たり前ですよね。

お子様が悪いのではなく、トイレに連れて行かない親が悪いのです。

「漏らしちゃった」の事故ではなく「ここでしちゃいなさい」は、絶対にダメです。

*うわさ話程度の認識で、目の当たりにしたことはありません。

 

自宅のお風呂と、公共施設は違う。これを分かって欲しいという意味です。

温泉に限らず、こどもと一緒に行動するときは、ただ楽しむだけではなく、マナーも覚えてもらうのが大切だと思います。

大人を見て得た経験を、普段の生活に活かしてほしい、それが親の願いです。

良い見本になれる大人でありたい。これは私の考えです。