こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/6 ぐんまこどもの国

名前からして楽しいに決まっている施設です。

【所在地】群馬県太田市長手町480(公式HP

【料金】入場、駐車場とも無料(有料の遊具アリ)

 

我が家から片道1.5時間。少し遠いですが、それだけの価値がある施設です。

さいたまにもあればいいのに。。。。。

 

駐車場は広いですが、GWなどは早い時間で満車になる事もあるそうです。

HPに「混雑予測」がありますので、それを参考にしたほうが良いと思います。

 

先にお断りしますが「とても広い」という事。

荷物などは考えたほうが良いと思います。

 

まず園内マップ

f:id:s-tateguya:20180424181322j:plain

入り口から左手に④のサイクル広場があります。

遊べるのが

f:id:s-tateguya:20180424181443j:plain

バッテリーカー(100円)

 

f:id:s-tateguya:20180424181504j:plain

サイクルモノレール(大人200円 こども100円)

 

f:id:s-tateguya:20180424181554j:plain

身長120cm以下は大人と2人乗り。FUKUはギリギリアウト(涙)

 

f:id:s-tateguya:20180424181708j:plain

おもしろ自転車。かわりだね自転車。

(大人200円 こども100円で30分乗り放題)

*身長120cm以下は大人と2人乗り。

以前は、大人が乗らなくても「隣にいれば」OKでしたが、衝突事故があったそうで、それ以降は「必ず同乗」が条件になったそうです。

 

こちらも時間帯で混み合う事があるそうなので、空いている午前中が良いかもしれません。

 

一通り遊んで、③のわんぱく広場に進みます。

芝生の原っぱで、ここにテントを出してもOKです。

5月以降は、水遊びも可能です。水も浅くてキレイなので、小さい子でも安心して遊べます。

 

この先は、未就学児と小学生以上で遊び方が分かれるかもしれません。

未就学児は⑥の幼児広場。これでも充分楽しめます。

 

小学生以上(という制限は無いので、未就学児でも大丈夫だと思います)は、⑤のダイナミック広場で

f:id:s-tateguya:20180424182444j:plain

ふわふわドーム。大人気ですよね。

 

と、我が家は敢えて、ここをスルー。目的はサマーボブスレーです。

少しの雨でも中止になるので、天候に不安がある場合は先にやったほうが良いです。

人気があるので混雑する事もあります。待ち時間も勿体ないですからね。

 

f:id:s-tateguya:20180424183015j:plain

山麓駅。この先にサマーボブスレーがあります。

山頂までは、徒歩でもOK(この日は工事中なので、一部通行止め)ですが、だいたいの方がパノラマチェア(大人200円 こども100円)で行きます。

手荷物は減らしてから登りましょう。

 

f:id:s-tateguya:20180424183100j:plain

パノラマチェアで登っていきます。のんびり、ゆっくりです。

ボブスレーをやらず、パノラマチェアで降りてくることも可能です。

 

f:id:s-tateguya:20180424182755j:plain

山頂からの風景。けっこう高く感じますが、高所恐怖症の私でも大丈夫な高さです。

 

ここで、サマーボブスレー(大人200円 こども100円)に乗ります。

小学校3年生以上、且つ120cm以上なら一人で乗れます。

2年生以下(120cm未満)は、大人と2人乗りです。

ボブスレーの写真はありません。。。。危ないですからね。

 

スピードは自分で調整できますので、それほどの恐怖はありません。

 

その後は、⑤のダイナミック広場に戻り

f:id:s-tateguya:20180424183603j:plain

f:id:s-tateguya:20180424183613j:plain

f:id:s-tateguya:20180424183622j:plain

f:id:s-tateguya:20180424183638j:plain

色々な遊具を堪能。このうちの1つだけでも充分楽しめそうなものが数多く揃っています。

1つクリアして先に進むタイプのアスレチックではないので、自分に合わせて、楽しいと思った場所で、ずっと遊んでいられます。

 

さらに

f:id:s-tateguya:20180424183813j:plain

山の斜面を活かした冒険砦。この高低差が楽しいですよね。

未就学児も、大人と一緒なら大丈夫です。

 

アスレチックには、所員(係員)は居ません。親御さんが見守る必要があります。

夢中で遊んでいると、思わぬ事故もありますので、特に小さいお子様は注意したほうが良いと思います。

 

ちょっと残念だったのが

f:id:s-tateguya:20180424184113j:plain

敢えて写真を小さくします。プライバシーの問題があるかもしれないので。

遊具の真横にテントを出している方がいた事です(今回初めて見ましたが)

ほかにテントを出せるところはたくさんありますが、敢えて子供を見やすい場所に陣取ったという事でしょう。ハッキリ言って邪魔です。

ママ友?(団体かもしれませんが)が陣取っていました。

明確に禁止とは書かれていませんが、ほかの方々は邪魔にならない場所に出していますから、マナーという意味で、ちょっと残念。

 

【食事について】

施設内にレストランがあり、席もたくさんありますから、そこで食べてもいいと思います(特別変わったメニューは無く、ラーメン、うどんなど、簡素なものです)

イベント開催時は出店があることもあります。

が、これだけ広い施設なので、テントやブルーシートを広げて、青空の下で食べるというほうが、子供たちは喜ぶと思います。

 

【児童センター】

写真が無くて申し訳ありませんが、施設内に児童センターがあり、これも充実しています。

プラネタリウムもあり、子供は無料です。

夏休みなどは、クールダウン目的で児童センターを利用するのも良いと思います。

 

何度も行っていますが、全く飽きません。

これから暑くなると、ますます訪問が増えるかもしれません。

(日陰はありますが、暑さは厳しいので対策は必須です)

もう少し近ければ毎週でも行きたい場所ですね。