こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/22 牛込海岸潮干狩り(リベンジ)

前回訪問()のリベンジです。

牛込海岸の詳細な情報は、前回の記事をご確認ください。

前回の訪問では、時間を読み違えるという痛恨のミスを犯してしまい、収穫量はもちろん「潮干狩りやってきたぞ!」という満足度が低かったので、今回こそは大量収穫を目指します。

事前調査の結果、「干潮より1時間以上前が良い」という情報を得たので、その時間を目指します。

この日の干潮は14:30。少し半端な時間ですが、先に昼食を済ませてから訪問します。

 

9時出発。予定では10時30~11時に到着予定でしたが、渋滞にハマってしまい、そのまま昼食場所へ直行。

場所は前回同様「活き活き亭」

【所在地】木更津市金田東6-18-1(公式HP

今回は行く事を決定していたので、ぐるなびで事前予約をして訪問。

(席だけの予約可能でした)

11:40に到着。予約せずとも入店できる程度の混雑でしたが、タイミング次第かもしれません。

f:id:s-tateguya:20180425185846j:plain

活きた魚、エビをスタッフさんに獲ってもらいます。

 

f:id:s-tateguya:20180425185916j:plain

活きがいいですね。

 

f:id:s-tateguya:20180425190001j:plain

自分たちで焼きます。これが楽しい(生きているので、少し怖いかも。。。)

 

しっかり満腹。大満足。

 

と、ここで事件。例のドアパンチです。。。。

悲しい。。。。。

 

気を取り直して、牛込海岸へ。

13時到着。駐車場には50台くらい入っていました。

団体のバスも数台。それでも、まだまだ駐車可能です。

 

f:id:s-tateguya:20180425190219j:plain

混雑状況は、前回の10倍くらい。

だからと言って、ぶつかりあうほどではなく、充分楽しめそうです。

 

f:id:s-tateguya:20180425190335j:plain

FUKUは「謎の生き物」を捕獲。

 

f:id:s-tateguya:20180425190424j:plain

TENは大量収穫。

 

ちょっとここで「大量GETのコツ」です。

これは、潮干狩り場のスタッフに聞いた方法なので、間違いないと思います。

「それは違う」の突っ込みは無しでお願いします。

 

単純ですが「混んでいるところ」です。

そこで「たくさん採っている人」を探します。

たくさん採っていると言っても、取りつくす事は無いと思いますので、その人の周辺を掘ってみると、ざくざく採れます。

 

誰かが掘った後(クレーターみたいになっている場所)を掘ると、まだまだ取り残しがあったりします。

それほど「採れるポイント」には大量にいるという事です。

 

そのポイントを見つけたFUKUは

f:id:s-tateguya:20180425191320j:plain

あっという間に大量GET。

 

今回は、家族みんなで11㎏採れました。

さらには、ハマグリも大量に採れたので(前回、過去2回とも、採れたことはありません)大満足。

 

リベンジ達成です!