こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/28~29 那須塩原⑧ 箱の森プレイパーク 次回訪問するなら

29の朝、まだ訪問客がいない時間帯で、施設のスタッフの方にいろいろ話を伺いました。

 

虫の大量発生については有効な対策が無く、施設の人も悩んでいるそうです。

ただ、一過性のものなので、梅雨を過ぎれば心配ないそうです。

と言っても、山なので、虫がいないという事はありませんが。

(私もウジャウジャで無ければ大丈夫です)

 

水遊びに関しては、川を監理している市の判断で、安全性をチェックできてからのオープン。

おそらく7月になるだろうという事です。

また、以前はイワナニジマスかな?)のつかみ取りがありましたが、これは今後の予定は無いそうです(やらないと断言もできない)

 

混雑のピークは5月の連休。駐車場の入庫ができないほど混むそうです。

それ以外は、混んだとしても入庫できないという事は無いとの事。

 

4月末の訪問は早すぎたようです。。。。

 

もし7月以降に訪問するとして(キャビンにも泊まるとして)

キャビンのお風呂を使えば問題ありませんが、温泉に入るとすれば、という前提で計画します。

 

 

13時、現地到着。

水遊びを含めて遊びまくります。

小学校高学年では、川遊びが無いと、それほど遊ぶものは無いかもしれません。

団体なら友達同士で遊びますけど、家族連れだと、遊具のレベル次第で計画が変わりますね。

 

16時。BBQ開始

少し早いですがBBQを開始。

子供がいると、準備も含めて、なんだかんだで1.5~2時間ほど食べると思います。

(3時間まで使って良い)

 

18時。温泉入浴

 

19時。花火

少し明るいうちに始めたほうが良いです。

外灯はありませんので、日が暮れたら真っ暗です。

懐中電灯は貸してもらえますが、安全面から、完全な日没後より、少しは明るさがあったほうが良いと思います。

 

我が家はリピートするかどうか。。。。

正直、しない確率が高いです。

不満という事ではなく、我が家向きではないという意味です。

 

ちなみに、キャビンの宿泊料は、1棟15.450円

BBQで5.000円

温泉で大人400円(宿泊しないと600円)。こども200円(同300円)

その他、おもしろ自転車やラジコン風バッテリーカーで数百円。

入園や駐車場は無料なので、お財布に優しい施設であることは間違いありません。

 

しっかり計画してから訪問すれば、もっと楽しめたと思います。

私のミスです。