こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/28~29 那須塩原⑨ 源三窟

【所在地】栃木県那須塩原市塩原1118(公式HP

【入場料】大人600円 こども400円

(HPに割引券があります。1人50円割引になります)

駐車場は無料

 

箱の森プレイパークから、車で10分ほどの場所にあります。

 

f:id:s-tateguya:20180501180707j:plain

4/30 10時過ぎに到着。

 

入り口。雰囲気ありますね。

ここから100段ほどの階段を登るのですが、階段がキツイお客様は、裏側に入り口があります(車で大回りする必要があります)

急斜面ではないので、幼稚園児でも大丈夫だと思います。

 

f:id:s-tateguya:20180501181116j:plain

登り終わると湧水があります。

手を洗うと気持ちいいです。飲んでも大丈夫です。

(持ち帰り用のペットボトルも売っていましたね)

 

f:id:s-tateguya:20180501181250j:plain

入館料を払うと、源三窟の由来を紙芝居で説明してくれます。

すごく分かりやすい解説です。

 

f:id:s-tateguya:20180501181414j:plain

解説を聞いてから、鍾乳洞に入ります。

ヒンヤリして気持ちいいです。

ちなみに写真撮影OKです。

これから行く人の為に、ネタバレしない程度の写真に抑えておきます。

 

高低差も少ないので、幼稚園以上なら心配ないと思いますが、体力よりも怖さが心配かもしれません。

抱っこでもどうにか進めますが、、、、

 

f:id:s-tateguya:20180501181721j:plain

鍾乳洞を抜けると、武具の展示とお土産屋さんに繋がります。

 

滞在時間30~1時間ですが、けっこう面白い施設だと思います。

お子様連れも多かったです。

混んでいると、ゆっくりじっくり見られないかもしれないので、解説を聞いている人が多い時は、敢えて一番最後に入ることをおススメします。

(最後に入れば、次のグループまで多少の時間が空きます)

今回は早い時間の訪問でしたが、同じ時間で5~6組(15人くらい)いました。