こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

4/28~29 那須塩原⑩ 見晴台マスつり場

【所在地】那須塩原市塩原1636(公式HP無し)

*詳しい情報は「じゃらん」にあります。

 

HPが無く、時期の問題もあったので、期待半分、不安半分での訪問です。

ちなみに駐車場はありません(理由はこの先で分かります)

源三窟の前に、市営駐車場(無料)があるので、そこから徒歩で向かいます。

おおよそ15~20分くらいですが、気候も良いので、良い散歩です。

 

f:id:s-tateguya:20180502175737j:plain

途中から川沿いを歩きます。裏道ではありません。これが正しいルートです。

(入り口の看板があります。源三窟側から来ると見落としやすいので注意)

 

先に橋が見えてきます。

f:id:s-tateguya:20180502175905j:plain

手作り感満載の橋を渡ります。

ギシギシしていて、少し不安です(笑)

駐車場を作るとしたら、この川沿いに作る事になると思いますが、増水時は出入りできなくなるでしょう。

場所的に、歩いていくしかないという事ですね。

 

f:id:s-tateguya:20180502180138j:plain

橋を渡ると建物が見えます。

お店の人に声を掛けると、釣りの案内があります。

ちなみに竿、餌は無料。釣った魚は全て買い取りになります。

 

f:id:s-tateguya:20180502180249j:plain

塩焼きが400円です。

「400円の塩焼きを食べられる遊び」と考えると、とてもコスパの良いアトラクションだと言えます。

 

f:id:s-tateguya:20180502180402j:plain

釣り糸を垂らすと、すぐにヒット。

 

釣り素人の私には分からないのですが、「釣れた!」と思って引き上げると、魚が外れてしまう事も多いです(不満という事ではありません)

これが、少しの難しさを演出してくれるので、釣れた嬉しさが増します。

 

f:id:s-tateguya:20180502180535j:plain

TEN(兄)は、優しい性格なので、動く魚を持つのに四苦八苦(笑)

FUKU(弟)は、あっさり捕まえます。

 

同じような施設に、「風布にじます釣り堀センター」があります。

(訪問記事

風布のほうが、初心者向けと言うか、都会人向けに感じますが、針が外せない(飲み込んでしまう、針が見えなくなっている)が何度もありました。

が、コチラは、針が口に引っかかっている程度で、針外しが無くても簡単に外せました。

針の形なのでしょうかね。素人なので分かりませんが、釣った後は容易でした。

 

f:id:s-tateguya:20180502181336j:plain

釣った魚はその場で料理してもらいます。

(食べる前が無くてスイマセン)

我が家はA定食(塩焼きとフライに、ごはん、お味噌汁のセット)をいただきました。

ボリューム満点でした。

さらに、イワナの刺身を追加。川魚は鮮度が良くないと美味しくないですからね。

ついさっきまで泳いでいた魚ですから、美味しくないワケがありません。

 

時期の問題なのか、場所の問題なのか分かりませんが、風布よりもニジマスの色が鮮やかで、まさに「虹色」でした。

また、サイズも大きかったように感じました。

 

釣りの楽しさと、出来立てのおいしさに大満足。

これで旅の締めくくりです。

 

今回の旅行は、私の計画の至らなさで、少し消化不良な感じでしたが、最後の釣りで全てがチャラになった(と思います)

 

コチラ(さいたま)と、那須塩原では、季節が1ヶ月ほど違うと思ったほうが良いようで、さいたまならGWから水遊びスタートの施設が多いのに対し、那須塩原は「まだまだ」という感じです。

「暑さを楽しむ」という季節ではなく、まだまだ「春の名残がある」という遊び方。

風景や花を見る旅という事です。

真夏になったら、避暑地として改めて来るかどうか、来るとすれば、また違った計画を立てるつもりです。

 

オマケ

f:id:s-tateguya:20180502182335j:plain

謎のスーパーサイヤ人孫悟空

「なぜここに?」という場所で見かけました。