こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

6/10  清水公園③

水上コースを出て、目指すは「アクアベンチャー

噴水迷路で遊びます。

*別料金が必要です。

大人650円。4歳以上~小学生までで550円ですが、ファミリーセット(大人1人、こども1人)で1.000円に割引になります。

 

公園が広く、けっこう歩くのですが、高低差が少ないので、それほど苦痛になりませんでした。

日陰が多いのも幸いでした。

 

予め説明しますと「ずぶ濡れ」になりますが「更衣室」はありません。

なので、着替えは必須ですが、大人が遊ぶ場合は着替えのリスクを考えたほうが良いです。

と言っても、アスレチックに戻ってくれば更衣室がありますので「ずぶ濡れで歩く覚悟」があれば大丈夫です。

 

f:id:s-tateguya:20180610182311j:plain

迷路と言っても、それほど大きな規模ではありません。

噴水が出る箇所がタイミング次第で変わるので「ここは通れる」と思った瞬間吹き出てくる事があります。

迷路として楽しむより「噴水の遊び場」なので、こども達は水着になっている子が多かったですね。

 

ちなみに、同じ会場に立体迷路があります。けっこうな規模です。

我が家も参加しましたが、クリアするのに30分かかりました。

猛暑だと生命の危険があるかもしれません。水筒持参は必須ですね。

 

噴水迷路で遊び、立体迷路に参加。

クリアしてから、また噴水迷路で遊びクールダウン。

 

どちらの迷路も、必ずゴールしなければいけない遊びではありません。

噴水迷路だけ、立体迷路だけでも大丈夫ですし、立体迷路は途中で脱出も可能です。

(小学校低学年では厳しいレベルかもしれません)

 

水上アスレチック同様、暑い時期の遊びだと思いますが、こちらには大人はほとんどおらず、歩き始めくらいの子供も多かったです。

また、アスレチックとは無関係(アスレチックに入場する必要が無い)ので、ここだけで遊ぶことも可能。

隣にポニー牧場(こちらも別料金)もあるので、未就学児はコチラが中心かもしれませんね。

 

ここで1時間以上遊んで、帰路に。

アスレチックに戻り、更衣室で着替え。

ありがたいのが、シャワー(100円で5分)がある事です。

(使えるのは16時までかな)

15時30分くらいでしたが、男性用は半分程度の利用でした。

汗を流して着替えて帰る。これなら電車で来ても大丈夫かもしれません。

清水公園駅から徒歩で来れます)

 

閉園ギリギリでは混み合うと思いますので、着替えやシャワーは早めが良いですね。

 

こどもたちも大満足だったようなので、確実にリピートします。

でも、日陰とはいえアスレチックは猛暑だと厳しいので、時期は考えて来るつもりです。