こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

7/30 日光江戸村② 忍者からす屋敷と手裏剣道場

我が家を8時に出発。岩槻インターから東北道で栃木方面へ。

栃木ICから日光宇都宮有料道路を使います。

渋滞、途中休憩なしで9:40に到着。

ちょっと遠いですね。

受付を済ませ入園(入村が正しい?)

しばらく歩くと記念撮影の案内がありますがスルー。

(気に入ったら買う仕組みですが、中で撮れるポイントがたくさんありますからね)

 

演劇のスケジュールを確認。

目当ての演目が始まるまでは、周辺施設に。

f:id:s-tateguya:20180731111236j:plain

忍者からす屋敷。ざっくり言うと「からくり屋敷」です。

訪問前にタネ明かししたら失礼なので、説明はその程度でやめます。

 

f:id:s-tateguya:20180731114750j:plain

中では忍者が案内してくれます。

エアコンが効いていて涼しいのがありがたいですね。

 

以前は、ここで迫力ある演劇が楽しめたのですが(服部半蔵? 忍者のバトルでした)無くなってしまったのですが。“ものすごく”残念です。

私にすれば、江戸村の魅力が半分以下になった、と感じるほどです。

私以外も、過去に来たことがあれば近い感情になると思います。

まぁ、いろいろな事情があるのでしょうけどね。

 

f:id:s-tateguya:20180731115431j:plain

手裏剣道場。600円で5回かな?

「かな?」というのが、小さい子供に限ってかもしれませんが、必ずおまけがあるからです。

当たるまでやらせてくれます(空いているからかな?)

f:id:s-tateguya:20180731115636j:plain

的に当たった数により、もらえる景品が変わります。

最低でも手裏剣1枚はもらえそうです。

 

f:id:s-tateguya:20180731115607j:plain

FUKUはクナイをGET。3枚あたった計算です。

(が、実際には2枚しか当たっていません)

 

f:id:s-tateguya:20180731115815j:plain

TENはバネで引っ込む「びっくり刀」です(4枚当たった)

スタッフの人が「刺してごらん」と、遊び方に付き合ってくれます。

 

こども達の一番の目当てが、この手裏剣道場ですね。

わざわざ日光に行かなくても、、、、と思うのですが、手裏剣投げができる場所、無いですよねぇ。

以前、新宿で遊んだ「忍者からくり屋敷」もありますが、どんどん人気が高まって、今では予約が1ヶ月以上先まで埋まっているらしいです。

自作するかな(笑)

 

ちなみに、「せっかく来たから」と、兄弟2回ずつチャレンジ。

600円×4回。とほほ。。。。