こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

7/30 日光江戸村⑤ 水掛神輿渡御 水芸

f:id:s-tateguya:20180801063523j:plain

夏限定の水掛神輿渡御(みずかけみこしとぎょ)です。

ルールと言うほどでは無いですが、最初は担いでいる樽に水風船を投げ入れる遊びになります。

 

f:id:s-tateguya:20180801063832j:plain

その後、神輿に向かって水を掛けます。

神輿はもちろん、掛けている人もビショビショです。

見ている私も、ちょっと濡れました。

暑いのでちょうどよかったですね。

こども達は大はしゃぎでした。

 

まぁ、これはこれで楽しいのですが、以前は屋外でも演劇がありました。

殺陣、アクション、見ごたえがありましたね。

これも初めて来たとき(5~6年前になるかな)が一番面白く、2回目はアクション無しの見物客参加型の催しになり、今回は演劇すらありませんでした。

(季節的な問題かもしれませんけど)

時代の変化かもしれません。

 

f:id:s-tateguya:20180801064657j:plain

水掛神輿の直後、水芸見物。

私世代なら、正月のかくし芸(TV番組)で誰かしらやっていたのを見ていると思います。

(ドリフなら、四方八方から水責めですね)

初めて見るなら、けっこう面白いと思いますよ。

おこさま向け? う~ん。性格次第かと思います。

 

大忍者劇場以外は、のんびり眺めるという形ですね。

休憩がてらと言ったら演者さんに失礼ですが、エアコンの効いた室内での見物になりますから、全部とはいかなくても、タイミングを見て見物すると良いかもしれません。

写真はありませんが、人情芝居もあります。

お笑い系の舞台で、思ったよりこどもたちの食いつきが良いです。

 

どの舞台、演目も20分程度です。