こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

7/30 日光江戸村⑥ 浮世絵体験など

順番が前後しますが、TENは大忍者劇場までの待ち時間、浮世絵体験をしました。

f:id:s-tateguya:20180801070125j:plain

「500両」とありますが、500円です。

江戸村の通貨単位は「両」です。

ベテランは「1000両のお預かり。500両のお返し」とルール徹底ですけど、若い人は「1000円のお預かり。500両のお返し」と、円も混ざる事がありますね(笑)

 

f:id:s-tateguya:20180801070456j:plain

簡単に言うと版画です。

4工程に分かれていて、1工程ずつ違う色と形を写し、重ねる事で完成させます。

 

f:id:s-tateguya:20180801070608j:plain

ほかに誰もいなかったからかもしれませんが、マンツーマンで教えてもらいました。

それほど難しい作業ではありません。

 

f:id:s-tateguya:20180801071003j:plain

完成です。作業時間は10~15分だったと思います。

こども向けの体験ではないと思いますが、TENは面白かったようです。

キレイに完成しました。