こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/4 むさしの村① 訪問から雪まつり

順番が前後するのですが、先に紹介したいスポットです。

【施設名】むさしの村

【所在地】加須市志多見1700−1(公式HP

【入場料】1.200円(こども650円)

遊具フリーパスは2.400円(こども2.000)ですが、入場料とセットで2.900円(こども2.300円)になります。

*割引クーポンがHPにあります。簡単なアンケートだけでOKですので必須です。

 

猛暑予報ですので、涼しく遊べる場所を探して訪問します。

目当てのイベントが13時なので、先に訪問して昼食をとるか、昼食を済ませてから訪問するか考えましたが、現地が混んでいると大変なので、先に昼食を済ませる事にしました。

 

 

f:id:s-tateguya:20180808171048j:plain

加須ICからむさしの村を目指すと左手に見えてくる「粂蔵饂飩(くめぞううどん)」さんです。

【所在地】加須市馬内379(水曜定休)

 

f:id:s-tateguya:20180808171425j:plain

スイマセン。写真は無いのでHPのメニューを拝借しました。

 

ここは座席も広く、子連れでも入りやすいです。

そして、何より安くて美味しい。

3人前ある「得盛ざるそば」が1.090円です。そして、こども用ネギトロ丼が390円でジュース付き。

さすがに小学生だとネギトロ丼1つでは足りませんが、お蕎麦も一緒なら充分です。

蕎麦屋さんに行くと4人で3.000円を超える事が多いのですが、コチラではお釣りが出ました。

コスパ最高です。味も満足ですからおススメです。

 

粂蔵うどんさんを出て、むさしの村に向かいます。

5~6分で到着。ちょうどいい距離ですね。

現地到着:12:30

 

f:id:s-tateguya:20180808172402j:plain

夏休みの土曜日なので、さぞかし混雑していると思っていましたが、遊園地はガラガラ。

暑すぎるからかなぁ。

 

f:id:s-tateguya:20180808172455j:plain

関東最大級らしいミストトンネル。

周囲と比較して2~3℃低く感じますけど、ここまで暑いと気休め程度ですね。

*当日の予報では36℃でした。

 

猛暑の中で訪問した目当てのイベントはコチラ。

f:id:s-tateguya:20180808172915j:plain

真夏の雪まつり。土日限定で、1日2回のようです。

開始まで少し待ちます。

13時になると、どこに隠れていたのかと思うほど人が集まりました。

(こどもだけで4~50人かな)

 

f:id:s-tateguya:20180808173027j:plain

 

ようやく開始。

 

f:id:s-tateguya:20180808173147j:plain

かき氷を撒き散らすというイメージですね。

すぐに溶けるので、みんなビショビショです。

雪合戦できるほどではありませんが、少しなら塊が作れます。

 

わずか5~6分の降雪ですけど、楽しそうでした。

 

注)8/5は機械のトラブルで中止になったそうです。