こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/6 小松沢レジャー農園② マスつかみ取り

川遊びを一段落させて、マスのつかみ取り体験をします。

川遊びの場所に、マスを放流して体験します。

f:id:s-tateguya:20180810184236j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、手前側に青い線が見えますね。

それが仕切りになっていて、その1区画で体験する形です。

狭い区画と広い区画があり、大人数なら広いところになるのでしょう。

空いているので、場所を選ばせてもらいました。

(川遊びしていたのは、奥の区切りが無い場所です)

 

f:id:s-tateguya:20180810184420j:plain

マスを追っかけまわし、疲れたところで捕獲。

マスの色と川(砂利)の色が同じなので、見つけるのが大変でした。

 

f:id:s-tateguya:20180810184546j:plain

FUKUは、開始数分で捕獲。

残酷かもしれませんが、捕獲したマスを放し、何度も捕まえる遊びも可能です。

FUKUは5回くらい繰り返しましたが、マスが泳げないほど疲労していたので、最後のほうはあっさり捕獲でした。

 

f:id:s-tateguya:20180810184747j:plain

TENはちょっと苦手みたいです。楽しむ余裕はありません。

 

捕まえたマスは、その場で下処理してくれます。

そのまま持ち帰ってもOKですが、ほとんどの人は焼いて食べると思います。

 

f:id:s-tateguya:20180810185008j:plain

川から施設に戻り、自分で塩をふって、自分で焼きます。

ここまでが体験になります。

 

ここで注意。施設は16時閉園なので、焼いて食べる時間を逆算すると、15時30分には施設に戻っておいたほうが良いです。

我が家、16時ギリギリに戻ってしまったので、炭を片付けられる寸前でした。

施設の方が、炭を少し残してくれて、どうにか体験できました。

(時間オーバー、スイマセンでした)

 

f:id:s-tateguya:20180810185257j:plain

自分で獲って、自分で焼いた魚ですから、味も格別だったようです。

 

メインで訪問しなかったので、時間が足りませんでしたが、ほかの家族はカブトムシを捕まえたり、竹とんぼを作ったりと、一日中遊んでいたようです。

我が家も、次回はもっと早い時間に来て遊びたいと思います。

 

岩槻インターから片道1時間4~50分。

ちょっと遠いですが、川遊びのメインはこちらになりそうです。