こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/14 風布にじます釣り堀センターから川遊び

釣りが終わったら、こちらも恒例。風布川で川遊びです。
詳しい概要は、過去記事を参照いただければと思います。


f:id:s-tateguya:20180815190344j:plain

風布にじます釣り堀センターでもらった地図。
手作りで、分かりやすくて暖かみがあります。
・・・・私の商売に活かそうか、、、と邪念が(笑)


今回は、帰りの渋滞を考えて、遊ぶ時間は14時30分までとしました。
いただいた地図にある駐車場(③の場所)に車を停め、そこから階段を下りると目当ての場所があります。
写真が無くて申し訳ないのですが、観光案内所(閉館)の隣、東屋の裏側に階段があります。


f:id:s-tateguya:20180815190857j:plain

川から見た階段。
少し老朽化していますので、小さなおこさまは要注意。
ほかにも降りるルートはありますので、迂回したほうが良いかもしれません。

f:id:s-tateguya:20180815191028j:plain

この近辺で一番深い場所です。
60~70cmくらいだと思います。前回訪問時は、釣り客が独占して遊びにくかったのですが、今回は大丈夫でした。


f:id:s-tateguya:20180815191153j:plain

少し引いた場所から同じ場所を撮影。
木に囲まれた日陰なのがお分かりいただけると思います。

風があれば涼しいですが、やはり猛暑です。
日向で長時間は厳しいですから、日陰が多いのは助かります。

ちなみに、この深い場所から上流に進むと橋になっていて、そこは完全に日陰。


f:id:s-tateguya:20180815191417j:plain

橋より先は日向なので、橋までが遊び場ですね。

風布館でBBQを楽しむお客様は、ここまで来ない人が多いようです。
橋から風布館側(下流)に行くほど混雑します。
と言っても、キャンプ場に比べれば空いていると思います。


f:id:s-tateguya:20180815191916j:plain

空いているので、水鉄砲も迷惑になりません。


無料なのも嬉しいですが、深い場所がほとんど無いので、溺れる事故の心配が少ないのが助かります。
水もキレイです。

川遊びができるのも、あと1ヶ月くらいかなぁ。
暑いのは嫌いですけど、少し寂しい気もします。

14時30分。川を離れて「寄居 かんぽの宿」に向かったのですが、、、、

空調設備の故障で、日帰り入浴がNG。
仕方なく、そのまま帰宅する事にしました。
いつもは、お風呂で体を洗ってから帰るのですが、まぁ仕方ありません。

ただ、早く出発したおかげで、渋滞がひどくなる前に帰宅できました。
釣ったニジマスをじぃじ、ばぁばに届けて、任務完了です。