こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/17 那須① りんどう湖那須ファミリースポーツ

「宝石探し トレジャーストーンパーク」が混雑していて遊べず、と言ってお昼ご飯には早すぎる。
何より、こども達のガッカリを放置できませんので、短時間で遊べるスポットを探します。
お昼ご飯を千本松牧場で食べる予定でしたので、牧場で遊ぶことも視野に入れ移動開始。

りんどう湖レイクビュー」の横を通ると、「カート3周500円」という看板が見えました。

・・・・ちょっと脱線しますが、りんどう湖レイクビューと言われても、ピンと来ません。
以前は「りんどう湖ファミリー牧場」だったと思います。私には、そちらのほうが馴染みがありますね。

以前、りんどう湖レイクビューに来た時も、ちょっと気になった施設ではありましたが、レイクビューで一日費やしてしまったので、その時は訪問せず。

では本題。
【施設名】りんどう湖那須ファミリースポーツ
【所在地】栃木県那須郡那須町高久丙414−9(公式HP無し)
*駐車場無料。10台くらいは停められると思います。

レジャー施設ですが、HPはもちろん、フェイスブックツイッター、ブログなど一切なく、旅行先を紹介するサイトにも掲載がありません。
那須 ゴーカート」や「りんどう湖 カート」などで検索しても見つからず、穴場中の穴場と言える施設だと思います。


f:id:s-tateguya:20180819070940j:plain

10:45の到着。人影まばら。正直「営業しているのか?」と不安になります。
看板を確認すると「小学生以上なら乗れる」とありましたので、FUKUも乗れるのかな?
ほとんどのカートが、一人で乗るのは身長140㎝以上など制限があるので「親と一緒ならOK」という意味かなぁと思い、スタッフの方に確認すると・・・・

「3歳から1人でOKだよ」

3歳! 幼稚園児でOK?
しっかり聞くと、「親が責任をもって教える」という事で、乗り方の説明などもなく、「カートとコースを貸してあげるだけ」というスタンスのようです。


f:id:s-tateguya:20180819072321j:plain

受付は、スタッフに口頭で伝えて料金を手渡し。チケットなどはありません。
1人乗り500円/3周です。


f:id:s-tateguya:20180819071634j:plain

TENは「ツインリンクもてぎ」で運転経験があるので、全く問題なし。


f:id:s-tateguya:20180819071725j:plain

FUKUは初チャレンジ。
2年生ですが、身長が低く幼稚園児に間違われるほどなので、一人で運転は当分先だと思っていましたが問題なく。
思いっきり楽しみました。

HPやパンフレットが無いので、定休日などは分かりませんが、営業時間は「だいたい夕方5時まで」との事です。
照明などが見当たらなかったので、冬場はもっと短いでしょうね。
周辺施設は激コミでしたので、待ち時間に耐えられなければ、是非、訪問して欲しいです。
コスパも良いですよ。

FUKUがとても気に入ったので、夕方、もう1回来る事にしました。
(ほかの施設で時間を取られなければですけどね)