こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/17 那須② 那須野が原公園 アスレチック

カートで遊んでから、千本松牧場に移動。
過去に紹介した記事がありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
周辺施設や道路の混雑状況から、牧場も混雑している事を予想していました。
駐車場は大混雑(と言っても、停める事は可能)
レストランも混雑していましたが、待たずに着席できました。
(11:40頃の到着)
今回はジンギスカンを食べました。
食べ放題もありますが、食べ放題のほうが混んでいたようです。
少し待っているお客様もいらっしゃいました。

千本松牧場で遊ぶのも良いのですが、今回のメインはアスレチックなので、少しだけ遊んでから那須野が原公園に移動。

【施設名】那須野が原公園
【所在地】栃木県那須塩原市千本松801-3(公式HP
入園、駐車場とも無料(一部遊具は有料)
*カテゴリーは「無料で遊べる」ですが、アスレチックなどは有料(300円です)

地図で見ると、千本松牧場に隣接している施設になりますが、それぞれの土地が広大な為、歩いて訪問は無謀ですね。
車でも5~6分かかります(駐車場から駐車場まで)

全体図
f:id:s-tateguya:20180826180810j:plain

少し見にくいかもしれませんが、入り口から赤の矢印に沿って進んだ先の「東駐車場」を目指します(赤破線で囲った場所)
正面や南駐車場もありますが、そこからではかなり歩く事になりますので、できるだけ近いほうが良いですよね。
駐車場から青の破線部を目指します。

f:id:s-tateguya:20180826181235j:plain

f:id:s-tateguya:20180826181244j:plain

f:id:s-tateguya:20180826181252j:plain

小さい子供でも楽しめる遊具もありますが、今回は時間の関係でスルー。
(写真は2016.12月10日撮影)

メインのアスレチックは、この遊具の隣になります。
【アスレチック利用時間】
4月~9月 9:00~16:45(最終受付15:45)
10月~3月 9:00~16:30(最終受付15:30)
悪天候時は時間短縮や臨時休業があるようです。

【アスレチック休業日】 毎週火曜日

料金は、大人300円、こども150円。
小学校1年生以上が対象なので、未就学児以下は入れません(抱っこでもダメみたいです)

受付を済ませ、ゼッケンを受け取ります。

f:id:s-tateguya:20180826181820j:plain

最初は難易度の低いものからスタート。

f:id:s-tateguya:20180826181907j:plain

f:id:s-tateguya:20180826182057j:plain

f:id:s-tateguya:20180826182111j:plain

f:id:s-tateguya:20180826181919j:plain

f:id:s-tateguya:20180826181933j:plain

f:id:s-tateguya:20180826181947j:plain

f:id:s-tateguya:20180826182010j:plain

徐々にではなく、急にレベルアップします。
順番通り進まなければいけないコースではなく、迂回も可能。
混雑していたら、別のポイントをやってから戻る事も可能ですね。

「小学生以上」というのは理解できます。というか、低学年ではキツイかもしれません。
これが30ポイントほどあります。
活発なお子様なら1時間未満。目安は1時間という事でしたが、私たちは1時間30分かかりました。

私が知るアスレチックでは、最大の難易度です。
これが、こども150円。驚きです。

我が家の訪問先で、本格的なアスレチックを比較すると、難易度としては
森林公園<アンデルセン公園≦清水公園<<那須野が原公園ですね。
那須野ヶ原は、難しさもありますが、上り下りも含めて体力的にキツイ。。。。。

アスレチックをクリアして、「そりあそび広場」に移動。

営業時間や定休日はアスレチックと同じみたいです。
料金は、大人300円、こども150円。こちらも一緒ですね。
ただ、利用可能なのは3歳以上(未就学児は大人と同乗)

f:id:s-tateguya:20180826183712j:plain

f:id:s-tateguya:20180826183726j:plain

長さは、私が知る限り最長です。
が、、、、、

f:id:s-tateguya:20180826184212j:plain

こちらは2014.11月23日に撮影したもの。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、以前のほうが長いです。
何かあったのか? 途中に柵が設けられて、少し短くなってしまいました。
それでも充分長いのですが、ちょっと残念。

ちなみに、「1回300円(こども150円)」なのですが、この「1回」は、「1回の滑走」ではなく「1回の入場」です。
退場しなければ、何回でも滑ってOKです。

また、いきなり長い距離は危険を感じると思いますので、最初は「初心者コース」という短めのコースで練習してから、上級者コース(長いコース)で遊ぶルールになっています。
お子様は初心者で充分だと思います。それでも「イバライド」などと同等の長さです。

おもいっきり堪能。
ちなみに、公園内にはプールもあり、なんとキャンプ場まであるのです。
機会があれば、キャンプで泊まるのも計画してみたいです。

コスパ最高。混雑もほどほど。
一日遊べる最高の公園です。