こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

8/24 リトルプラネット ららぽーと新三郷①

【施設名】 リトルプラネット ららぽーと新三郷(公式HP
【所在地】 三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷2F
*駐車場は無料です。
【料金】 フリーパス(先着50名) 大人1000円 こども2000円
フリー以外 大人 こども共700円(30分)以降、延長15分毎300円

7月11日(水)にできたばかりの施設です。初めての訪問になります。
10時開場。これはららぽーと新三郷の開場と同じです。
8/24当日、台風の影響で悪天候でしたので「空いているだろう」と思って訪問しました。

9:45 開場より少し前に到着。念のため、早めに並ぶことにしました。

f:id:s-tateguya:20180831175146j:plain

*地図は2階の一部を切り抜いています。
立体南駐車場に停めて、階段で2階エントランスに。
赤丸部分が一番近い入り口になりますが、ここが重要で「近い」だけではなく、「ここで並ばないとフリーパスが買えない」と思ったほうが良いです。
当日は悪天候もありましたが、それでも20人ほど待っていました。
情報によると、土日は9:30~40くらいで50人以上待っているようです。

フリーパスを買うかどうかは、「90分以上遊ぶのか?」になります。
幼稚園以下なら90分以下かなぁと思いますが、小学生なら90分では足りないでしょう。
おこさまの性格にもよりますが、我が家は迷わずフリーパスを購入しました。

ららぽーとには他にも遊べる施設がたくさんあるので、混雑やスケジュールを考えて判断しても良いと思います。
ちなみに、我が家は16時過ぎまで遊びました(途中、昼食を挟んでいます)

10:00開場。少しずつ列が進みますが、こういう施設のあるあるですが、受付はスムーズではありません。
我が家は20人目くらい(7~8組目)でしたが、20分ほど待ちました。
10時過ぎ(5分すぎた程度)に来たお客様には「フリーパス完売」のアナウンスがされていたので、10時前の到着、一番近いエントランスで待つ、これは必須条件だと思います。

ようやく受付を済ませると

f:id:s-tateguya:20180831180024j:plain

リトプラ入国管理局というそうですが、顔を3Dスキャンしてアバターを作成してくれます。
これも時間がかかる要因かな?

f:id:s-tateguya:20180831180155j:plain

赤丸部分がTENのアバターですが、、、、、誰だか分かりません(笑)


まだまだ空いているので、どれから遊ぶか悩むところですが、

f:id:s-tateguya:20180831180338j:plain

f:id:s-tateguya:20180831180345j:plain

デジタルの算数、英単語集めなど、真剣にやりたい場合は早いほうが良いと思います。
本来は1人、若しくは1グループでやるものだと思いますが、混んでくると、ルールは通じなくなりますので、、、、、


TENが一番ハマったのが

f:id:s-tateguya:20180831180805j:plain

デジタルボールプール。
壁に映っている映像にボールを当てると変化します。
スターを集める? 見ていただけなので分かりませんが、ゲーム的な要素もあるようです。
ルールはともかく、みんなボールを投げまくっていました。
TENは、ここだけで合計90分遊んだかもしれません。


TEN、FUKUともお気に入りは

f:id:s-tateguya:20180831181204j:plain

デジタル影絵。
自分の影が投影され、剣を持ったり魔法を使ったりします。
ちょっと残念だったのが、身長の影響なのか、FUKUの影が消えやすかった事です。
小さい子が同じような感じでした。
途中で消えるとガッカリしてしまいますよね。

②に続きます。