こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/8 小松沢レジャー農園&武甲温泉

栗拾いを終え、レジャー農園に移動。
おおよそ片道30分です。
栗拾いの疲れを取りながら移動と思えば、それほど遠くないですね。

【施設名】小松沢レジャー農園(公式HP
【所在地】横瀬町 大字横瀬1408
【入場料】無料。駐車場も無料。

8/6にも来ましたので、約1ヶ月後の再訪問となります。
過去記事も読んでくださいね)
11時過ぎに現地到着。団体のバスも多かったので混雑を覚悟していましたが

f:id:s-tateguya:20180909183530j:plain

食事場所は空いていました。
涼しかったので石焼きBBQも考えましたが、TENがお蕎麦、FUKUがうどんを希望したので、今回はパス。
機会があれば食べたいですね。


f:id:s-tateguya:20180909183646j:plain

美味しいお蕎麦です。空いていた事もあり、待ち時間は10分程度。
でも、少ないなぁ。。。。2枚でもどうか、、、、


少し早めのランチを済ませ、12時30分に川遊び場所に移動。
ちなみに、川遊び場所までは、車なら2~3分ですが、歩いてくる人のほうが多いですね。
(徒歩7~8分)
施設内に更衣室(簡易テント)があるので、必要なら先に着替えてから移動です。
また、魚つかみをやるなら、施設内でチケットを買ってから行きます。
(現地では買えません。現金もダメです)


f:id:s-tateguya:20180909184007j:plain

ライフジャケットを装着し、いざ出陣。


f:id:s-tateguya:20180909184030j:plain

いや、、、、寒い(笑)
体感気温25~6℃。ちょっと無謀だったかもしれません。
栗拾いの時は30℃以上だと思ったのですが、、、、
もう川遊びの季節も終わりかなぁ。。。。


f:id:s-tateguya:20180909184125j:plain

それでもFUKUは元気いっぱい。
TENも徐々に慣れてきました。


f:id:s-tateguya:20180909184157j:plain

f:id:s-tateguya:20180909184205j:plain

溺れてませんよ。足がつかない場所みたいです。
ライフジャケットがありますし、そもそもTENは泳げますから心配無用です。

でも、如何せん寒さは容赦なく襲ってくるので、少し早めに魚つかみ開始。
(その頃から、徐々に気温が上がってきました)

f:id:s-tateguya:20180909184901j:plain

f:id:s-tateguya:20180909184451j:plain

f:id:s-tateguya:20180909184439j:plain

前回、TENは楽しむ余裕が無かったようですが、少しずつ慣れてきたようです。
勢いよくとはいきませんが、しっかり体験できました。


f:id:s-tateguya:20180909184459j:plain

FUKUは貫禄のダブルゲット(笑)


f:id:s-tateguya:20180909184639j:plain

獲った魚は、その場で内臓を処理してくれます。
あとは施設に戻って焼くだけです。

少し遊んでから施設に戻りました。
前回、時間ギリギリ(いや、オーバーです)だった反省から、14時30分に戻りました。
*15時過ぎると炭を減らすようですが、15時30分までは焼いていられるようです。


f:id:s-tateguya:20180909184747j:plain

焼く前に、しっかり水洗いします。


f:id:s-tateguya:20180909184806j:plain

塩をふって準備完了。


f:id:s-tateguya:20180909184827j:plain

自分で焼きます。


f:id:s-tateguya:20180909184845j:plain

焼き加減は自分の判断ですが、スタッフの方が見回ってくれていて「もう少し」「食べられるよ」と教えてくれます。
しっかり測っていませんが、焼けるまで15~20分くらいかかったような気がします。


f:id:s-tateguya:20180909185159j:plain

自分で獲って、自分で焼いた魚は格別ですね。
あっという間に完食です。


f:id:s-tateguya:20180909185247j:plain

食べ終わったら、ハンモックで優雅に休憩。
贅沢ですね。


15時30分に施設を出て、そのまま武甲温泉に向かいました。
紹介する写真が無いので、概要だけ紹介させていただきます。

【施設名】武甲温泉公式HP
【所在地】横瀬町横瀬4628-3
料金は800円(こども500円)いずれも休日料金です。

小松沢レジャー農園から、10分ほどの場所にあります。
雰囲気は、少しレトロな感じ(新しいですが、そういう雰囲気にしている)でした。
お風呂も広いです。それなりに混雑していました。
ロッカーが有料だったのが・・・・ですね。

食堂もあり、ビールと一緒に楽しんでいる方がたくさんいました。
私は運転ですからね。。。。アイスを食べて我慢です。

サッパリしてから帰路に。ここから自宅まで2時間弱。
良い休日でした。