こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/15 トランポリン エアジョイ

以前から気になっていたトランポリン。
最近、楽しめる場所が増えてきたようで、我が家も初チャレンジしました。
【施設名】トランポリン エアジョイ(公式HP
【所在地】川越市下赤坂617
*駐車場無料

*利用者制限がありますが、ほかの施設に比べると緩いようです。
小学生以上とありますが、身長110㎝あれば幼稚園でもOKみたいです。
フリースペースなど、親子で使える場所もあるので、保護者の責任で楽しめると思いますが、私的には、幼稚園ではキビシイかと思います。

先に所在地の確認です。
f:id:s-tateguya:20180924175706j:plain

Googleナビで住所を打ち込んだら狭い道を案内されたので、、、、

おススメルートを赤の破線で示しました。
関越道方面から来た場合、セブンイレブン川越下赤坂店さんの手前を左折。
左手に、運送関係(間違っていたらスイマセン)の大きな建物があるので、建物を過ぎたらすぐに右折。
最初の十字路に大型駐車場があります。
そこから歩いて1分程度で現地です。
*現地にも数台は停められます。
周囲の建物などから、工場っぽく見えると思いますが、建物に看板もありますから大丈夫でしょう。

【料金】詳しくは公式HPを確認ください。
この日、我が家が使った料金として、
1.750円/90分×2人。プラス初訪問時は300円/1人で、2.050円×2人を先払い。
結果、延長30分500円×2人追加になりました。

次回訪問は2時間でも良いかなぁ。。

ここでチェック。
付き添いは無料です。会場内にも入れます(もちろん遊べませんけど)
それと、施設の利用登録が必要です。
先にHPから登録を済ませておけばスムーズですが、現地でも可能です。

f:id:s-tateguya:20180924181213j:plain
これだけタブレットがあれば、混雑も少ないかと思います。
利用者1人ずつ登録が必要です。

では、写真を、、、、、
と思ったのですが、トランポリンで遊んでいるのでピンボケばかり(笑)
動画はありますけどね。
色々ありますので、HPも確認してください。

f:id:s-tateguya:20180924181413j:plain

スタッフが一緒に遊んでくれます。
これが、賛否両論あるかもしれません。


f:id:s-tateguya:20180924181602j:plain

f:id:s-tateguya:20180924181610j:plain

f:id:s-tateguya:20180924181616j:plain

この写真は、ドッチボールをしているところですが、見比べていただくと
●スタッフと対戦
●身内だけで対戦
●ほかの利用者と対戦
となっています。

先に賛否両論と書いたのは、「友達同士で」「兄弟だけで」と、考えて遊ぼうと思ってもダメなのですね。
これは、ドッチボールに限った話ではありません。
(単独で遊べる場所もありますよ)
肯定的に言えば「スタッフが気を使ってくれる」という事ですが、否定的に言えば「スタッフにルールを押し付けられる」となります。
ドッチボールに至っては、FUKUがほかの利用者と比べると最年少、当然体力も弱いのですが、年長者も交えて休みなく連続で対戦させられ、見かねて私が横やりを入れました。
が、少し給水タイムになっただけで「まだまだ続けるぞ!」となり、ウチの子が欠けると成立しない状態になっていました(結局、20分以上続けました)
もちろん、保護者の責任でストップをかければ済む話ですが、こどもの体力、それから「利用者のやりたい事」という部分が無視された感じです。
これは、スタッフ個人の判断次第になっているようで、「スタッフと対戦」になった時は、5~6分で終わりましたから、特別なルールや運営方法があるという事では無いようです。

ただの遊び場というより、スポーツクラブに近い施設という認識のほうが良いのかもしれませんね。
鍛えられてヘトヘト。。。でも、こども達は楽しそうでした。

それと、特定の人が場所を独占してしまうという事もあり、跳び箱などは、高さを変えようとすると「今使っているからダメ」と、、、、
スタッフがいるのだから、何回で交代など見張りをしてほしいところですが、それはありません。
ただ、スタッフの人が見ている前では独占しないので、少し我慢すれば良いだけですが、、、ちょっとモヤモヤしました。

と、不満に聞こえるような書き方をしましたが、こども達は大満足!!!
スタッフが見守ってくれているので、乱暴な遊び方が無いというのも大きいです。

せっかくなので、良い部分も書きましょう。
ほかの施設に行ったことが無いので、遊び方は比較できないのですが、ほかの施設の口コミを見ると「混んでいて、遊ぶまで随分待たされた」というのがありましたが、こちらは予約可能なので、この心配はありません。
当日は、少し早めに到着しましたが、混んでいなければ繰り上げて遊ばせてくれます。
また、これも別の施設ですが「大人が多くて」という意見がありましたが、この日に限った事かもしれませんが、大人より子供が多かったですし、大人は子供に遠慮して、少し離れて使っていました。

アクセスの問題から「何かのついでに」という事は無さそうで、ものすごい混雑という事も少ないかと思います。
当日「ちょっと行ってみようかな」と思い付きで行っても遊べると思いますし、当日予約もOKなので助かりますね。
お値段もソコソコしますので、頻繁には行けないかと思いますが、リピート間違いなしですね。

エアコンも効いているので、猛暑や寒さが厳しい時期にも良いかもしれません。