こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/15 トランポリン エアジョイ 追記

f:id:s-tateguya:20180924181616j:plain

エアジョイの紹介について、追記になります。
TEN(小5 男の子)に感想を聞いたら「ドッチボールが楽しかった」そうです。

考えてみれば、力いっぱいドッチボールを楽しめる場所は少ないですよね。
ボール遊びができる公園は少ないですし、児童センターなど屋内でも、できる場所や時間に制限があります。
それに、学校でやるドッチボールは、上手なこども中心になりますからね。
それほど上手で無い子(TEN)にとっては、力いっぱいできる、珍しい環境なのかもしれません。

親からすれば、体力面の考慮が浅いように感じましたが、それは保護者が責任をもって監視、監督すれば良いだけ。
施設に丸投げしなければいいのですから、施設にマイナスイメージを持つのは間違いですね。
大いに反省。

トランポリンで連想するのは、とにかく高くジャンプしたり、バク宙など体操を行うイメージですよね。
もちろん、それも充分に楽しめます。
我が家の楽しみ方は「天気を気にせず、力いっぱいドッチボールができる場所」となりました。

それと、頻繁に来ているこどもは、スタッフ(トレーナー)目当てもいるようです。
一緒に遊んでくれるお兄さんという位置づけでしょうか。