こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/22 古河市ネーブルパーク 福祉のお祭り

毎年恒例?、昨年も訪問した「福祉のお祭り」になります。
内容はほぼ同じでしたね。

一応、所在地なの情報です。
【施設名】ネーブルパーク(公式HP
【所在地】茨城県古河市駒羽根620
*入場、駐車場とも無料。
我が家から、片道1時間程度の場所にあります。
東北道から圏央道を使っても、高速を使わずに4号バイパスで向かっても、あまり差は無いようです。


f:id:s-tateguya:20181007092338j:plain
警察の交通安全アンケートです。
参加するだけで、エコバックや消しゴムがもらえました。


f:id:s-tateguya:20181007092451j:plain
FUKUは、とても気に入ったようです。


f:id:s-tateguya:20181007092525j:plain
地下迷路で撮影。反射材がついているので、暗いところでも安全。さすが警察。
これから日が短くなるので、遊びに行くときに持たせると安心かもしれません。
これが無料。驚きです。


f:id:s-tateguya:20181007092652j:plain
恒例の白バイ試乗。FUKUは一人では乗れないので、白バイ隊員さんに乗せてもらいます。
これも、こどもには嬉しいみたいです。


f:id:s-tateguya:20181007092741j:plain
写真だけ見ると、しっかり運転できそうですね。


f:id:s-tateguya:20181007092826j:plain
パトカーも乗せてもらえます。
私、後部座席は経験ありますけど。。。。。


f:id:s-tateguya:20181007092903j:plain
お祭り会場では、スタンプラリーに参加できます。
いくつか体験してスタンプをもらうと、豪華景品がもらえます。


f:id:s-tateguya:20181007093018j:plain
骨密度判定。こども向けでは無いですね(笑)
体験のほとんどが、高齢者向けでした。
福祉のお祭りですからね。


f:id:s-tateguya:20181007095534j:plain
一応、専門的なアドバイスをしてくれます。
こども相手でも手抜きはありません。


f:id:s-tateguya:20181007095612j:plain
科学体験。100円ショップにあるチェーンとリングですね。
少々口が悪いおじさん(笑)に教わります。
FUKUは手が小さいせいか、なかなか成功しませんでした。


f:id:s-tateguya:20181007095834j:plain
スタンプラリーの豪華景品を受け取る瞬間です。
会場の方から、記録用の写真を撮らせてほしいといわれまして、、、
カメラアングルを気にしながら、数ショット撮影しました。

ちなみに、景品はお菓子、パン、牛乳など。
地元企業の協賛品のようですが、500円は超えるであろう内容でした。


f:id:s-tateguya:20181007100048j:plain
人力車。1人100円だったと思います。
昨年も思いましたけど、とても貴重な体験だと思うのですが、ガラガラなんですね。
このお祭りは無料で遊べるものがたくさんあるので、100円でも高いのでしょうか?
500mくらいですけど、こどもなら喜んでくれると思います。


f:id:s-tateguya:20181007100347j:plain
スーパーボールすくい。50円で3個まで。
ポイ(網)が丈夫で、こどもでも簡単に体験できますけど、これもガラガラ。
とある家族は50円と聞いて引き返してしまいました。
やはり、無料がキーポイントなのでしょうね。


f:id:s-tateguya:20181007100536j:plain
これは祭りとは関係ないですが、200円で1周できます。


f:id:s-tateguya:20181007100617j:plain
これも祭りとは関係ないですが、100円です。


祭り全体は、福祉の祭りと銘打つ事から分かる通り、高齢者施設や障碍者ボランティアなどが出店している縁日、軽食などがメインです。
繰り返し書きますけど、遊ぶだけなら無料がほとんど。幼稚園から小学校低学年なら充分楽しめると思います。
乗馬(引き馬)やアスレチックも充実していますから、催事が無くても充分楽しいです。
施設内に食堂もありますが、レジャーシート&お弁当持参でも楽しいと思います。
また、予約が必要ですが、BBQも可能ですし、宿泊もできます。

もっと近くにあれば、、、、