こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

9/29 ラウンドワン(スポッチャ)①

【施設名】ラウンドワン上尾店(公式HP
【所在地】上尾市大字平塚917番地1

ボーリング、アミューズメント(ゲーム)、カラオケなどが楽しめる施設です。
今回は「スポッチャ」で楽しみました。
*施設により内容が違うみたいですので、公式HPでチェックしてください。

で、先にマイナスの話。これは「マイナス意見」ではなく、私が体験したマイナス部分です。
偶然という要素もあると思います。

料金支払いは後払いなのですが、先に「クラブ会員」の加入を勧められました。
入会金300円ですが、当日から200円引きなので、実質100円で会員になれるというものです。
スマホでアプリを入れて」という説明だったので「スマホを持っていない子供は不要だろう」と思い込んだ私が悪いと言われればそれまでですが「全員」という話や「スマホが無い人の方法」は説明されず、、、、
また、選択コースにより、割引になる、ならないもあります。
これも説明が無く(結果、こどもは会員にならなくても変わらなかった)とにかく説明が足りない印象を受けました。

受付で、利用人数とコースを何度も聞かれるし、、、、、
で、結果(退出時です)料金を間違えられました。
ちょっとあり得ないですね。

と、長くなりましたが、マイナスはここまで。

【スポッチャの料金】
私たちはフリータイムで遊びました。
小学生以上なら、フリーがおススメですね。90分、3時間パックとありますが、3時間では物足りないです。
フリーと3時間では数百円差ですからね。
大人フリー 2560円(3時間は2320円)
小学生フリー 1740円(同1520円)
大人は、会員になっていれば200円引きですが、こどもは割引なしです。
と、これは「12時までに入場していれば」で、12時を過ぎると料金が上がります(上がるで正しいです。下がりません)
なので、12時より前の到着が必須ですね。
*お店により違いがあるかもしれませんので、事前にチェックしたほうが良いです。

恨み節になってしまいますが、私だけ会員になったので200円引き。家内は割引なしです。
次回に影響しますね。まぁ勉強代と思います。


では、さっそく遊びましょう。
広く、いろいろなものがあるので迷います。


f:id:s-tateguya:20181008115004j:plain

ローラースケートです。
路上はもちろん、公園でも禁止されている場所が多いですから、ローラースケートを覚える機会がありませんから、これは貴重ですね。
こども達も、上手になりました。

プロテクターの着用が必須なのですが、マジックテープが切れていたりと、ボロボロなものも多いのが。。。。


f:id:s-tateguya:20181008115519j:plain

少し小さい子向け(未就学児から低学年がメインかな)もあります。
ここだけで遊ぶなら、90分や3時間もアリですね。
*未就学児は割安です。要チェックです。


f:id:s-tateguya:20181008115310j:plain

f:id:s-tateguya:20181008115339j:plain

それほど混んでいないので、いろいろ遊べました。
10時に到着しましたが、あっという間にお昼です。

施設内に食事スペースと、軽食の販売があります。
軽食は、量が少ないです。しっかり食べると、それなりにお金がかかります。

どうやら、食べ物の持ち込みOKのようですので、次回は弁当持参もアリですね。
フリーであれば途中退場もOKなので、同じ建物にあるファミレスでも良いかもしれません。

②に続きます。