こどもの遊び場体験記

さいたま市在住の2児の父親が独断で語る、こどもの遊び場体験記です

10/06 三毳(みかも)山

【施設名】三毳(みかも)山(公式HP
【所在地】栃木市岩舟町下津原1747-1
入場、駐車場とも無料です。

何回も訪問している公園です。
さいたま市の岩槻ICから、片道40分程度で行けるのも魅力ですね。


目当てはコチラ

f:id:s-tateguya:20181008171724j:plain

f:id:s-tateguya:20181008171732j:plain

パラグライダーの体験です。
昨年も来ましたが、その時は「体重制限35㎏以上」と明記されていましたが、今回は無かったような。。。。
昨年も、35㎏に少し満たないTENや、半分くらいしかないFUKUも体験させてもらえましたから、あくまで目安でしか無いのかもしれません。
大人も体験できます。
スタッフの方が言うには「誰かが体験していると人が集まるけど、誰もやっていないと見向きもされない」そうで、混雑する事は無いみたいです。
とても面白いですし、無料なのですが、宣伝不足かもしれませんね。
我が家も、昨年は偶然見かけて挑戦しただけでした。
今年は「そろそろやっているかな?」とHPをチェックしてから訪問しました。
(HPでも見つけにくいですね。せっかくの体験なのにもったいないです)


f:id:s-tateguya:20181008172717j:plain

ちなみに、この体験は「東口広場」でやっています。
地図の赤丸部分です。
東北道から降りると、最初に見つかる入り口は「南口広場(青丸部分)」になり、我が家も過去の訪問では南口広場しか利用しませんでした。
施設的には、東口が「正面」のようです。色々充実しています。

地図を見ると、こども達が遊ぶメインになる「わんぱく広場」には、南口が一番近いと分かりますが、これは徒歩ルートです。
パンフレットを見ると「700m、12分」と紹介されていますが、荷物を持ちながら登るには、けっこうキツイです。
(12分で登れなかったような気がします。。。。)
園内を周遊している「フラワートレイン」があり、大人500円(こども300円)で乗り放題なので、おこさま連れなら、そちらがおススメです。

フラワートレインは、東口からは20分間隔で発着していますので、それほど待つことはありません。
南口は30分間隔ですので、大きな差は無いと思うかもしれませんが、東口はお店やバッテリーカーなど、時間を潰す施設があるのに対し、南口には何もありませんから、東口のほうがおススメです。

東北道から降りて、先に南口と書きましたが、そこから東口まで3~5分ほどかかります。
とても広いですね。


と、前置きが長くなりましたが、フラワートレインに乗ってわんぱく広場に到着。

f:id:s-tateguya:20181008173823j:plain


10時40分くらいの到着だったと思います。少し曇っていますが、季節外れの暑さでした。
(温度計は27℃。10月の気温では無いですね)


f:id:s-tateguya:20181008173924j:plain

f:id:s-tateguya:20181008173936j:plain

f:id:s-tateguya:20181008173944j:plain

こどもにとって、暑さなんて関係ないですね。
人気なのはふわふわドーム。
TENの話だと、ここが一番高く弾むそうです。
場所によって弾み方も違うようです(TENの感想ですからね)


あっという間にお昼。
近くに売店がありますので、そちらで買って済ませますが、我が家以外はお弁当持参が多いですね。

f:id:s-tateguya:20181008174234j:plain


ナンピザと焼きおにぎりがおススメ。
ナンドックは硬くて、小さいお子様にはキビシイです。


午後になり、今度は冒険砦を目指します。

f:id:s-tateguya:20181008174413j:plain


気が付くと、気温は30℃。風も少なくてとても暑い。
山道なので直射日光はありませんが、涼しさはあまり感じません。
TENはどんどん進みます。FUKUは途中で休憩を入れながら進みました。

f:id:s-tateguya:20181008174516j:plain

登り切ると、大きな遊具が見えてきます。
私、登るだけで疲れてしまい、写真を撮る余裕はありませんでした。。。。
大きな遊具のほかに、ターザンロープと、少し進んだところに大型の滑り台があります。
滑り台はチューブ(円筒)タイプですが、全く滑りません。。。。
*10/6現在。冒険砦のトイレは故障して使えず、そこから近いトイレ(滑り台から、さらに3~5分歩いた先)は、断水中(使えるけど、水は出ない)でした。

冒険砦付近には自販機などもありませんので、飲み物持参がおススメです。
以前は、ここで長時間遊んだのですが、昨年あたりから飽きてしまったのか、短時間で終了。
疲れが回復する間もなく、下山です(苦笑)

下山し、売店でアイスを食べて、またふわふわドーム。
合計、何時間遊んだのだろう。。。。

15時40分のフラワートレインで東口に戻り、帰路につきました。
こども達、数分で夢の中。
あれだけ遊べば無理もないですね。